• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.27・Tue

校外学習~Alberta Legislature編~

さて、今日は9月25日に行った校外学習について
ブログにしたいと思います。

私の英語力アップのための復習を兼ねていますので、
おかしな説明があるかもしれませんが、
資料を復読して、頑張って復習中ですので
あしからず・・・・ペコッ


のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂1

今回の校外学習ではちょうどよいバス停がないから?
それともスクールバスが入れるから?
理由は分かりませんが、スクールバスにての見学になりました。

ほとんどは、エドモントン内の公共バスにて見学に行ってますが、
初のスクールバス乗りでした。

到着した先は、
Alberta Legislature
アルバータ州議会議事堂です。
のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂8
なんだか、日本の国会議事堂のようですね。

アルバータ州は1905年にカナダの州になったそうです。
前回行ったMcKay Avenue School (ここ)と関わりますが、
McKay Avenue Schoolでエドモントンが州都に決定し、
その後ここが建てられたそうです。

中はこんな感じ。
のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂2
大きなホールがあって、吹き抜けになってます。
↑天井です。上に見えるヤシの木は、カリフォルニア州の州議会から
 寄贈されて種から育てたものだそうです。
 1932年というのでそうとう長い年月かけて育ったヤシの木ですね。


のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂6
ホールはこんな感じで噴水がありました。
1959年に当時のカナダの女王でイギリスの首長だった
エリザベス女王2世が初めて訪問したときに記念として作られたそうです。


のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂3
大理石がいたるところに使われていて
触りまくりました(;´▽`A``

大理石はケベック州から運ばれたんだそうですよ。


もう、この建物の中にだけ興味津々の私。。。
グループ毎にツアーガイドさんが引率して
一つ一つ細かに説明してくれてますが、
どうも難しい単語が続くと・・・・・
一人建物内を撮影しまくる私がいました汗

みんな語彙力あるよなあって感心しながら
質問しまくる仲間の顔をマジマジ見つめる私汗

顔23「今のどういうこと?」
って聞くと、いろいろ説明してくれるけど、チンプンカンプンで
顔23「ほー、なるほど。ありがと。」
なんて返答するも、分かってない私でした(((( ;°Д°))))

さて、建物内を一通り見学していると
スーツを着た紳士たちが歩いてきました。

「君たちどこの学校?」

「ノークエストカレッジで~す。」

なんてみんな気軽に答えてましたが
実はアルバータ州の州知事だと
通り過ぎ去った後、先生に言われました。

でも、顔忘れた(;´▽`A``

彼らの州議場はこんな感じ。
のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂4

私たちはVIP席でこの議場のお話を聞きました。

天井はこんな感じ。
のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂5

一つ一つにいろんな説明をしてくれて
ツアーガイドさん、どんな質問にも素早く答えてくれて、
すごいなあなんて感心しながら、イマイチ中身は分からず・・・


私、このクラスにいていいんだろうか???
とか思いながらの見学となりました。
聞き取ったもの、カタカナでメモしてるし・・・・
スペル分からんけど、知ってる単語が多かったりすると
カタカナでメモする私。。。。
日本語ですでに外来語になっていると
イマイチしっかり意味が分かってなかったりしております。

勉強・・・・・ですね汗




のんびりらいふ@かなだ-国会議事堂7
さて、こちら。
これもアルバータ州にかかわってる柄なんですね。

Alberta Dress Tartan
と言って、1961年に州を象徴する柄として採用されたものだそうで、
ツアーガイドさんたちはこの柄のベストを身に着けてました。

この色には意味があって
Green:アルバータ州の美しい森
Gold:アルバータ州の平原(小麦畑)
Blue:アルバータ州の澄んだ空と輝く湖
Pink:アルバータ州のワイルドローズ
Black:アルバータ州の石炭と石油

こういうのはきちんと聞いてる私でした(^▽^;)




この日の宿題は見学先で聞いたり/見たりしたことに
答える記述式のワークシートだったんですが、
なにせ英語力の乏しい私。。。。。
帰宅後、黙々と辞書とにらめっこして
なんと4時間程かかって終えましたよ。


この議事堂、
クリスマスシーズンになると
またいろんなイベントも催してるそうで、
12月に入ったらJamesと一緒にもう一度
行ってみることにしました!


ふーっ、
復習一つにしてみても、意外と大変ですね。

明日からまた1週間。
頑張ります!

次回の校外学習編はまたしばらく後になるかしら・・・・




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

スポンサーサイト

Categorie学校@かなだ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
校外学習っていいですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
州議事堂、ビクトリアも似た感じです☆
中に噴水があるのってステキですねぇ!
噴水、好きなので(笑)。
天井が高いと気持ちいいですよね☆

カタカナでメモ…いいんじゃないでしょうか。
私、スペルがイマイチわからない場合はいつもそうですよ~(笑)。

みおぼん:2009/10/26(月) 15:02 | URL | [編集]

私、州議事堂って外からしか見たことがなくて、中までじっくり見学したことがないんですよね。
やっぱり豪華ですね!
大理石がケベック州から運ばれたということは、ケベックは大理石で有名だったんですかね?!
大理石に縁はないですけどf^_^;。

puchnnさん、4時間もかけて宿題をするなんてがんばってるじゃないですか!
その努力はぜったい報われますよ☆

メープルドロップ:2009/10/27(火) 10:37 | URL | [編集]

うわー豪華な建物ー!
きれいですね~
でもカタカナで外来語になっちゃってる言葉、
私発音すらカタカナ風になっちゃうわ何度先生に
注意されてももうダメ**;
頑張って勉強しててスゴイな~

cotto:2009/10/28(水) 00:01 | URL | [編集]

毎回、楽しんで勉強してます。身に付いてるかは別として・・・

カタカナのお陰で、ライティングのスペルミスが激しい私ですよ(;´▽`A``

puchnn:2009/10/28(水) 13:16 | URL | [編集]

学校関係の見学にはしっかりとツアーガイドさんがついて隅から隅までいろんなことを教えてくれてお得ですよね。しかも移民者対象のコースでフリーですから尚更。

その分、しっかりと上のレベルに上がれるように頑張らないとですよね。要領悪いんで時間がかかるだけなんですけど、少しでも報われるといいわ~(;´▽`A``

puchnn:2009/10/28(水) 13:18 | URL | [編集]

カタカナ英語・・・抜けませんねぇ。そういえば。。。

頑張ります。。。

puchnn:2009/10/28(水) 13:19 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

