• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.24・Sat

校外学習~McKay Avenue School~

今日は久々ののんびり休日嬉しい
(いやいややることはいっぱいあるんだけど・・・)

ってことで、復習も兼ねて
9月に行った校外学習の第1編を書いてみようと思います。

ワークシートや資料を取り出してみたものの、
もうすっかり単語や聞いたことを忘れちゃってる私。。。

がんばってくれよっ、私って感じで
もう一回辞書を引き引き復習です。

9月17日にMckay Avenue School
というところへ行きました。

マッカイアベニュースクール

ここはエドモントンで一番古い学校ということで
資料&博物館になっています。

建物はれんが造り。
のんびりらいふ@かなだ-校外学習1
手直しは何度かあったというものの
1904年、100年以上も前の建設物。
素敵でした。(こういうの好きなので)

この敷地には木造の校舎も建っています。

案内をしてくれる方は、私たちのレベルに合わせた話し方で
いろいろ教えてくれましたが、なかなか難しかった。

ここは学校の他に州議会も開かれたところで
政治に関する単語もたくさん出てきました。
のんびりらいふ@かなだ-校外学習1-2
エドモントンをアルバータ州の県庁所在地にしようと決めたのも
ここだそうです。


のんびりらいふ@かなだ-校外学習1-3
昔使っていた様子をそのまま残していました。
人形が座ってます。


日本でも社会科見学や総合学習の時間のために
各市町村で博物館や勉強に関する施設の説明を
いろいろしてくれますが、
こちらはアイディアがいっぱい詰まっているような気がして
大人でもすごく興味深く勉強してくることができました。
日本でもいろいろ挑戦してみるといいのにって思うけど、
縛りがあるのでなかなか難しいものがあるんだろうなって
残念に思ったりしました。

クラスの仲間はバンバン質問するので驚きましたが、
そのお陰でいろんなことを知ることができた見学でした。
(身に付いたかどうかは別として゜∀゜汗


この見学に行く前に、学校ではMcKay Avenue Schoolについて
学習しました。
その後、リーディングのテスト(説明を読み読み記述していくテスト)で
もう少し深く学びました。
そして、実際に見学へ。
見学先では主にヒアリング/スピーキングが重要。
メモメモしながら、フムフムと聞きながら見学。
見学後、学校に戻りライティングとなります。


職業柄?私、こういう見学大好きなんで
楽しいですね。
日本では実地踏査して、教材研究して、それから見学っていう感じで
楽しかったなあと思い出しました。
勤務先も転々としますから、いろんな地域のことをゼロから学ぶっていうのは
興味深いものですね。


肝心のMcKay Avenue Schoolのこと
あまり書いてないじゃんって言われちゃいそうですが、
英語力がつくまで勘弁ということで(;´▽`A``

明日は第2編、復習を兼ねて書いてみようという
意欲だけはあります。たぶん・・・




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪
スポンサーサイト

Categorie学校@かなだ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
校外学習に実際に行く前にその場所の勉強をするっていいアイデアですね~。
歴史のある建物って興味深いです。
私もESLに数ヶ月通っていたときは周りのクラス仲間がすごく積極的に質問してるのを見て最初は驚きました~。

snowbc:2009/10/25(日) 04:26 | URL | [編集]

私も歴史的建造物や社会科見学とか大好きです!!
その場で勉強が出来るのはホントにいい体験ですよね☆
エドモントンがアルバータ州の州都になった理由がわかって私も勉強になりました♪ありがとうございます☆

いつかカナダでお会いしたら、「歴史探訪ツアー」でもやっちゃいますか(笑)??

みおぼん:2009/10/25(日) 09:26 | URL | [編集]

あの学校はすごくいいね~

カミラ:2009/10/25(日) 11:29 | URL | [編集]

日本でも校外学習前にかな~り勉強してから見学しますよ。子どもも教師も必死でした^^;

見学先の案内がユーモアがあっていいなあって思いながらいつも楽しんでます。

私、ホントめちゃくちゃ英語なんでしゃべっても通じないって悲しいですよ。。。。。頑張ります!

puchnn:2009/10/25(日) 12:56 | URL | [編集]

こんな中途半端なブログでごめんなさいです。お礼なんて・・・・・・すみません。。。。

私、歴史は大の苦手でして。ただ、こういうところを訪ね歩くことには興味があったりするんですね。

みおぼんさん、ぜひお供させてくださいな!

puchnn:2009/10/25(日) 12:58 | URL | [編集]

コメントありがとう。

楽しんで勉強できましたよ。お互い勉強頑張りましょうねぇ。

カミラさんとこにもペタペタ遊びに行きますね。

puchnn:2009/10/25(日) 12:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

