• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’09.13・Sun

スカウト

中学から始めたバレーボール。

この歳になっても続けていた私。

かれこれ20年近くプレイをしていると思われます。


さてさて、カナダでもバレーボールのルールは同じだし、
体格のよろしい方々と是非プレイしてみたいものだと
ずっと思っておりました。



実はmixi友達にチームを紹介して頂き、
実際に昨日は練習の様子を見学してきました。


早速、チームに誘われましたが、
年齢層が若そうな気がしたのと、
家が結構離れているのでJamesの送り迎えがないと
厳しいかなっていうことと、
数十個のチームの中でもハイレベルにあるチームってことで
ちょっと自分に自信がなく、もうちょっとチームを探せないものか
悩みました。


でも、昨日いい情報を仕入れたので
そちらに挑戦してみようと思い、
今日はその挑戦日でした。



9月からリーグ戦が始まるそうです。
そのため、各チーム選手集めや最終ポジション等を
決めているそうです。
でも、日本と違いメジャーなスポーツではないようで、
どのチームも選手集めに必死のようです。

また、チームを探したいけど探せずにいて、
バレーボールを是非やりたい!
って言う人たちもいるようです。



それで、今日、
チームに所属してない個人たちが集まり、
コート内でパスやシート、スパイクなどの技術を
女子、男子に分かれて披露しました。

誰に披露するかというと、
チームを持っているキャプテンまたはコーチたちが
ぞろぞろとコート外でファイルを持って見ているんです。

知らない方々とパスをするのにも緊張どきどき
思った以上の引き抜きの方々の人数に緊張どきどき
引き抜かれなかったら来年のチャンスまで待たないと
ダメだそうで、そんなプレッシャーどきどき
主催者の話に耳を傾けるも、英語力の乏しい私、
皆の動きについていくのにも必死どきどき



スカウトは女子チームのみの編成チーム
男子チームのみの編成チーム
男女混合の編成チーム
の3種類で、希望するチームのステッカーを付けて
プレイをします。
私は混合チームのステッカーを付けて
プレイを始めました!

本当は女子のみのチームでやりたいと思ったのですが、
レベルが高いのと勝敗にメラメラだということを聞いて
混合チームにしたのです。


さて、アップが終わり、
お互いにパスを出し、次へ走るの繰り返しの練習が始まりました。
皆さん背も高く、体格もよろしい人も多くドキドキでしたが、
案外私、楽しみました^^

10分程して、スパイク練習に入りました。

この頃から、スカウトが徐々に始まり、
スカウトされた人はどんどん抜けていきます。


なんと
スパイク2度程打ってから、お声がかかりましたどきどき

しかも、今日早速チームで一緒に練習どうか?って。


レベルもミドルだし、練習場所も家からそれほど遠くないって
こともあり、サインをし、練習場所へ向かいました。


中学校の体育館を借りての練習ですが、
隣のコートには女子チームもいて
一緒に練習でき、
和気あいあいとしていて
久々にいい汗をかきました。


来週からゲームも始まるし、
とっても楽しみなことができて嬉しく思います。


昨日から
「引き抜きなさそうだよねぇ。来年まで筋トレすっか?」
って弱気になっていた私でしたが、
思わぬスカウトにHappyな私です。

明日はきっとあちこちが痛くなってると思います。


※このスカウトの最中、Jamesと話をしていた方々は
女子の引き抜きに来ていたそうで、もし自分のチームの
練習があれば、声かけるよ~って言ってくれて、
その方々にも連絡先を教えました^^



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieカナダでスポーツ  トラックバック(0) コメント(18) TOP

Next |  Back
汗かくって、ストレス発散にもなるしいいですね!

最近運動してないなぁ・・

うまくスカウトが来てよかったですね!

バレーボールは、昔プレイではなく観る方で
かなりハマりました。
中垣一選手とか、大好きだったんですよー。

mami:2009/09/10(木) 14:40 | URL | [編集]

わ~、puchnnさん、すごいじゃないですかあっ!!!
見事にスカウトしてもらえたのですねえ。さすが!
これからの練習も楽しみですね~。
ちなみに私、運動は苦手なんですがバレーボールを見るの大好きです!

snowbc:2009/09/11(金) 00:32 | URL | [編集]

私もするのも観るのも好きです!
する方はかなり下手っぴですが・・・(;^_^A。
(一応大学時代お遊びバレーボールサークルに所属してました)

こうしてスポーツや趣味を通して、友達の輪って広がっていくんですよね♪
puchnnさんの行動力を見ていると、いつもすごいなって感心させられちゃいます。
それにしてもスカウト制だなんて、なんかプロみたいで本格的ですね☆
これはやりがいもありのでは?
バレーボールレポもこれから楽しみにしています♪

メープルドロップ:2009/09/11(金) 00:45 | URL | [編集]

そうですね。体を動かすとすっきりしますね。

観るのも好きですが、断然女子バレー派です。
男子なら私は青山選手にはまってました^^

puchnn:2009/09/11(金) 07:37 | URL | [編集]

私も運動、まるでダメ子ですよ^^;

でも、これだけは続いているスポーツの一つです。

観戦はかなり燃えます!

puchnn:2009/09/11(金) 07:38 | URL | [編集]

このシステムは面白いですが、結構緊張しましたよ^^
でも、チームを探している人にとってはこれはいいですよね。
チームから声がかからなかった人には主催者側に名前を登録しておくと、足りなくなったチームからの問い合わせに応じて声がかかるそうです。

お陰様で昨日は9時半まで動きました^^

puchnn:2009/09/11(金) 07:45 | URL | [編集]

スゴイー
スカウトされちゃったんですね。
運動音痴の私は尊敬です~。
おうちからも近くてよかったですね^^

cotto:2009/09/11(金) 08:50 | URL | [編集]

いやいや。すごくないですよ。
でも、チームが決まってよかったです。

楽しみます。

puchnn:2009/09/11(金) 10:59 | URL | [編集]

バレーボールだったら冬でもできるし、
いいですね!!

そんなプレッシャーのなかでも実力が出せるpuchnnさんはかっこいいです。

今度試合があるときは応援に駆けつけますのでぜひ教えてくださいねー!!

yoko:2009/09/11(金) 12:01 | URL | [編集]

この調子でいい波にどんどん乗りまくってください(笑)!
ホントに、チャンスは目の前に転がっていたらすぐにでもつかんでいかなきゃですものね☆

それにpuchnnさんご自身が、言葉の壁を越えて積極的にカナダでの社会と関わっていこうという前向きな姿勢が、周りの方々が手を差し伸べてくださる理由の一つだと思います。

プレッシャーに負けずに是非思いっきり楽しんでくださいね!!

チャーミー。:2009/09/11(金) 23:48 | URL | [編集]

みんなチームを探しに参加してるから、真剣。声をかけられない人もメラメラやってました。

汗もそれほどかかないうちに拾ってもらいよかったです。

私もまだゲームがどんなものか見てないんですが、観戦できるようなげーむだったらぜひ来てくださいまし^^ 

puchnn:2009/09/12(土) 08:29 | URL | [編集]

やっぱり動かないと何もできないですよね。って、今回は紹介してもらったのがきっかけで探せました!

日本にいた時より、カナダでは人にたくさん甘えて生きていこうと思ってる私です。

puchnn:2009/09/12(土) 08:31 | URL | [編集]

私も運動神経鈍いですよ。体も縦だけじゃなく横にもおおきくなっちゃって更に鈍ってるから。

自分でもよく続けてるなあって感心です(;´▽`A``

チャーミーちゃんの体調がよくなったら教えてね。お誘いしますわ。でも、見応えなさそうなら黙って試合に行ってきます(゜д゜;)

puchnn:2009/09/12(土) 08:35 | URL | [編集]

puchunnさんはすごいかただったんですね。。

なんだか、こういうお話をお聞きすると
運動をあまりやっていない自分を恥ずかしくなります。

海外のかたに混じって。。
すごいです。。!

Global Rabbit:2009/09/12(土) 13:13 | URL | [編集]

得意なものが発揮できる場所があるのは最高ですね!また世界が広がって楽しみですね。

ゆり:2009/09/13(日) 03:20 | URL | [編集]

すごくないですよ。
チームを探すためのチャンスにちょっと混じっただけですから(^▽^;)
中にはシニアの方もいましたし^^

今まで動いていたためか、やっぱりちょっと怠けが続くと調子が悪いなあと最近思いますね。

puchnn:2009/09/13(日) 05:42 | URL | [編集]

その通りですね!
バレーすると結構発散できます。逆にカラオケに行くと落ち込む私です^^;

puchnn:2009/09/13(日) 05:44 | URL | [編集]

バレーかなり上手なんですね!
私はかなーり下手の横好きで、もう何年ボールに触っていないやら。。。

機会があったらパスくらいしたいな~。でもオーバーパスができないのでレシーブ専門ですけど(笑)

バレーに学校に、いい感じな毎日ですね!^o^/

puchnn:2009/09/13(日) 22:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

