• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’09.09・Wed

母さんの味

カナダでは先週末はロングウィークエンドでしたばんざい

というわけで、月曜日はJamesの実家へ行ってきました。

朝一で行き、朝食を一緒に食べました。
今日の目的は、

穫れたて野菜でサルサ作り鍋

講師はJames母でございます(*^▽^*)

私が母さんの作ったサルサにはまり、
いつも実家へ行くたびに、
サルサをもらって帰る私に大喜びの母さん。

現在食べているサルサは去年のサルサ

というわけで、フレッシュサルサを今回は作ってくれましたヤタァー


材料は
トマト
セロリ
タマネギ
ピーマン
マスタードシード

砂糖


これを混ぜ混ぜして、
煮込んで、
瓶詰めして終了!


とはいうものの、その量は半端じゃない!




のんびりらいふ@かなだ-サルサ1

こんな大きなボールで混ぜ混ぜ。
使った野菜の量も多かったしね。


のんびりらいふ@かなだ-サルサ2
手前、奥に瓶詰めされたサルサがずらり・・・



のんびりらいふ@かなだ-お野菜

帰りには、こんなにいっぱい野菜をお持ち帰り。

ご近所のチャーミー夫妻にもお裾分け。



真ん中のメロンみたいなやつ。
これ何だか分かりますか?

スパゲティースクウォッシュ

っていうんだって。

試食&作り方伝授

してもらったので、早速料理に使ったら
またアップしたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(11) TOP

Next |  Back
手作りサルサ&新鮮お野菜、良いな~~ヾ(@°▽°@)ノ

ダーリンのママとも、とっても仲良しなのも素敵だわ~♪
日本みたく、嫁姑で気を使いあったりしなくて良いのって楽だよね~☆

ふわふわ:2009/09/09(水) 14:02 | URL | [編集]

おいしそう~!!
それ以上にすごい量ですね!
ストリートマーケットに売り出せそうな位ありますよね(笑)。

サルサは大好きなのでこのレシピ、参考にさせていただきます☆

母の味、ママの味、お袋の味、受け継ぎつつpuchnnさんオリジナルのサルサを作っていってくださいね♪

リリー:2009/09/10(木) 00:14 | URL | [編集]

サルサすごいたくさん!!
おいしそうですね~♪
ファミリーが仲良しでステキな関係を築けるのはほんと素晴らしいことですね☆
うちは彼の家族も離れているので、そういうのが無いので、あこがれます★

CandymelonSS:2009/09/10(木) 02:53 | URL | [編集]

わー、たくさんのサルサ!おいしそう!
スクウォッシュってイマイチどんな風に料理したらいいのか分からないので、レシピを楽しみにしてます!

snowbc:2009/09/10(木) 04:11 | URL | [編集]

ほとんど母さんに任せっきりだったけど楽しかったよ^^

私を心配して気遣ってくれる母さんです。ありがたい!

puchnn:2009/09/10(木) 06:52 | URL | [編集]

実は、この写真の3倍はまだまだ地下に眠っています!マーケット出せるよ。この量だと。

サルサは味付けが辛くはなく、甘酸っぱい感じです。ケチャップやマヨネーズと混ぜるとオリジナルのドレッシングにも使えて、かなり食卓に上がりますよ。うちでは。

puchnn:2009/09/10(木) 06:54 | URL | [編集]

こちらではよくディップにして食べてますね。後は、少し辛めに作ると、タコスなんかにも使えますよ。もちろんコリアンダーを混ぜて・・・

うちではサラダパスタを作ると、このサルサを混ぜてドレッシングにして食べてます。フレッシュで美味しいですよ。

puchnn:2009/09/10(木) 06:56 | URL | [編集]

日本ではうちの家族や祖父母のうちに旦那と一緒に顔を出して家族団らんしてましたけど、カナダでは旦那の実家でくつろいでおります^^

旦那はきょうだいも多いので、誰かが駆けつけると皆が集まる家ですね。

puchnn:2009/09/10(木) 06:58 | URL | [編集]

美味しそうー!
サルサ私も大好きです。
おうちで作るのいいんですね~
私も参考にさせて貰います^^

cotto:2009/09/10(木) 06:59 | URL | [編集]

ちょっと研究して、スクウォッシュのおいしいレシピを考えたいと思います。

でも味はかぼちゃとじゃがいもの間なので何かの代用にできそうな気もしますね!

puchnn:2009/09/10(木) 07:00 | URL | [編集]

ジャーのキャップをしっかり熱湯消毒して締めるだけでOKみたいですよ。密閉状態なので1年以上は持ちます。開封後は使わないとけいないですけど。

意外に簡単に作れて、売ってるサルサとは味が全然違い、野菜の味がしみてますよ。

puchnn:2009/09/10(木) 07:03 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

