• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’11.07・Sat

ふっくら、テカテカ・・・

日本でよく食べていたお米。

あきたこまちおこめサン

つがるおとめおこめサン



どちらもほどよい甘さとふっくらするので
気に入っていたのと
やはり県産or近隣のお米ってことで
よく食べていました。

妹の旦那、義弟のところでもお米を作っており、
Jamesも手伝いに行ったりしてたので
毎年お米を頂いていました。

今回、カナダに渡る際に実は一袋もらった米10kgも
送ってました。お米も海を渡ってきたんですねぇ。

でも、ついにお米が底をつきました。。。。。

いよいよこちらでお米を買うことに。


噂では、
ふっくら感がない。
とか

テカリがない。
とか

甘みが感じられない。
とか

パサッとする。
とか

おいしくない!

っていうのをよく耳にしておりました。








いつもの日本食調達のスーパーT&Tにて吟味の結果。

こちら。

のんびりらいふ@かなだ-米

あきたおとめを買ってみました。






あきたおとめ?



あきたこまち100%使用
って書いてありました( ̄Д ̄;;



まあ、買った理由は、上にある通り、
あきたこまちとつがるおとめを食べていた
私たちのお米の名前がついてたから。

単純です。








早速、炊いてみましたが、
やっぱりあのツヤツヤはでないですね。

色があまりよろしくない。
真っ白じゃないですねぇ。

でも、毎日食べる分にはOK。

ただ、おいしいご飯

って言う言葉は出ませんね。

日本のお米はやっぱり世界一です!



でも、実はJamesの父さんは

sticky rice

と呼び、あまり好きではないそうなしょぼん


それでも私が作るときちんと食べてくれる
とっても優しい父さんですが(^ε^)



ご飯のお供

たらこ
塩辛
すじこ
いくら
たくわん
柴漬け
・・・・・・・・・・


くいた~い!
テカテカご飯が

くいた~い!

ふっくらご飯が
くいた~い!

ご飯大好き。
おやつにご飯。
夜食にご飯。
炭水化物太りの私。
ご飯、ご飯。


ホントにおいしい米が恋しいこの頃です。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(11) TOP

Next |  Back
まさに、同意見です!
今度日本食パーティーでもしましょうよ。

ゆり:2009/09/04(金) 12:00 | URL | [編集]

そうだよね~
外国のお米ってパラパラしてるもんね。
私も粘りがあるお米が好きだから、それは辛いな~(笑)
青森は、美味しい海産物があるから、恋しいよね~(´□`。)
やっぱり食って大事だよね~

って、おやつにご飯って(笑)

美味しいお米に出会えると良いね☆

ふわふわ:2009/09/04(金) 12:55 | URL | [編集]

あぁ、確かにpuchnnさんの出身地とその周辺地域は米どころですものね!
やはり海外の日本米に似たものは、日本産のものよりどうしても劣ってしまうんですね(汗)。
それでも、お米が食べられるというだけでも幸せな事かもしれません…。
旦那の家族は全員ごはんは好きですが、ひょっとしたら調理法にもよるのかもしれません。

私も旦那も明太子(たらこ)は大好物なので、生のまま、もしくは焼いてごはんと一緒に食べるのが一番好きです☆

snowbc:2009/09/05(土) 01:10 | URL | [編集]

ほんと、お米は絶対日本のが一番ですよね。
でもうちの彼も同じくSticky Riceと呼ぶのでイラっときます;
おいしいお米を食べれるということが、どれだけ日本人にとって重要か、外国の人にはわからないですかねぇ・・やっぱり。
今のうちに日本米を満喫しようと思います!

CandymelonSS:2009/09/05(土) 03:01 | URL | [編集]

真面目に、やりましょう!日本食パーティー。
肉じゃが、サバの塩焼き持って行きます!

puchnn:2009/09/05(土) 03:48 | URL | [編集]

そうなんだよね。野菜高騰ってときも地場産は安く、そして新鮮な野菜や穀物豊富な青森。海のものも新鮮。そんな中で暮らしてきたから、余計に恋しい。

おやつにおにぎり3個とかいけるから^^;
だから大きく育ったんだと思います(-。-;)

puchnn:2009/09/05(土) 03:50 | URL | [編集]

米だけでなく野菜も結構県産で賄える程恵まれてたので。。。中国産のものにあまり手を出したくないなんて言ってられないです。。。。

でも、やっぱり青森で食べてた食事の方が断然おいしいと思うこの頃。

焼きタラコ。。。。私も大好き。。。ちなみに旦那は魚のたまご系苦手です(´・ω・`)

puchnn:2009/09/05(土) 03:53 | URL | [編集]

そうですね。ただ食べるだけの生活には慣れてきました。。。。
でも、やっぱり長年の食生活。おいしいものが急に食べたくなっちゃいますね!

puchnn:2009/09/05(土) 03:56 | URL | [編集]

やっぱり、ご飯にみそ汁、お魚は、日本人には欠かせない食ですよね。
いろいろ国によって食文化が違うので仕方がないんだけど、子どもができたら、日本のおいしい食事を絶対に味わわせたいと思うこの頃ですよ。

puchnn:2009/09/05(土) 04:00 | URL | [編集]

パサパサするのか・・・。

うーん。
炭入れてみるとか?
油いれてみるとか?
どうだろね~( ̄ー ̄;

ミミ:2009/11/07(土) 21:37 | URL | [編集]

そうなんだよ。こっちの米は、日本の米に比べるとやっぱりその辺が違うよ。

オリーブオイルをすこし加えるとか聞いたことあるけど、水の量をちょいと多めにしたら、あまり気にならなくなった。でもさ、日本のふっくら米が食いたいよ。たらことか塩辛とか乗っけてね(´・ω・`)

puchnn:2009/11/07(土) 22:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

