• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’08.29・Sat

カルチャーショック?

カナダへ来て5ヶ月目を迎えようとしています。

Jamesは日本で6年過ごしました。
私も○十年、日本で生まれ育ちました。

移住早々、インフルエンザにかかりダウンしたり、
DrumhellerというJamesの住みたかった町に
引っ越したものの、安定した仕事はやはり見つからず、
エドモントンに越してきた私たち。

不況の波がカナダにも少なからずあり、
未だにいい仕事が見つからないJames。

そんなこんなで、節約生活しながら過ごしている
私らではありますが、
ちょっと最近落ち気味。


私も、日本では何も考えなくともできた当たり前のことが
自分一人では出来なかったり、
英語ができないからできないことが多くて
すっかり引きこもりです。

そんなこんなで昨日はこの嫌~な空気を払拭すべく、
日本でもやっていたおうちcafeをオープンopen
のんびりらいふ@かなだ-おうちレストラン

おうちレストランと化しました(≡^∇^≡)


夕方からせっせと食事作りスタート。
今回はJamesもお手伝い。
アボガドをつぶしてもらいました(^▽^;)

その次に・・・・次の仕事を与えようとすると

「ガソリン入れて来なきゃ!」
って突然言い出しました。

顔23「でも、まだ半分以上入ってるけど?」
マイク「シャンパンも買って来るから。」
顔23「あっそう。じゃあ気をつけて行ってきて。」

と見送った私。でも、突然何を言い出すかと思えば、
ガソリンって?

と思いながら、夕飯作りを続けていました。

しばらくしてJames帰宅。

なぜか、コソッと玄関からリビングへ行っちゃった奴。

(な~んか企んでるな)
と私。

Jamesはこの前買ったボトル(ここ)
に花を生けたいと言ってた私ですが、
節約だから我慢していたのを見て、
花束を買ってきました。

ガソリンは入れてきてません。

チェックの目が厳しい私の反応に焦ったようですが、
上手くごまかし買い物できたご様子で・・・・


というわけで、本日のディナーは。。。。
ディナーアルバータ牛のステーキ
  (牧場で牛を飼っている(貸しているので)ので、
   母さんにタダで頂きました!)
ディナーポテトスープ
ディナー自家製ミルクパン
ディナーワカモリ/ハマスのディップ
  (チップスなかったので春巻きの皮をカリカリに
   揚げました。意外と美味かった)
ディナー自家製サルサとエビのマリネ
  (母さんが作ったサルサを使用)
ディナーオレンジジュース/シャンパン

こんなメニューで。。。。

今日は昼にTim Hortonsでコーヒーを買い、
庭に座って外でのんびり過ごしました。

私は月曜から学校スタートですが、
Jamesは引き続き、就活頑張るようです。

仕事を選ばなきゃ、あるんですけど
ライティングを主に探しているのでなかなかねぇ。

今はフリーライターで毎日頑張ってもらってますが。

9月には少しはいい風が吹いてくれるといいなあと
思ってます!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪
スポンサーサイト

Categoriepuchnn夫婦について  トラックバック(0) コメント(15) TOP

Next |  Back
おうちカフェ素敵ですね~。
私もカナダに来て早9年目ですが、それでも未だに「こんなの日本では当たり前にできていただろうに」ってこととかありますよ。バンクーバーにいたときにはそんな風に感じなかったけど、今住んでるところは白人社会だからかなあ・・・バンクーバーは移民社会って感じでしたからね~。
9月にはいいニュースが舞い込んでくるといいですね。

snowbc:2009/08/29(土) 06:50 | URL | [編集]

夢があってそれに向けて努力されているのはよく分かるけど、暮らしていく上でやはり生活費は毎月しっかり確保していかないといけないから、職種のジャンルをもう少し広げて探して欲しい所ですね(苦笑)。

私も移住したら、puchnnさんと似たような状態になるかもです…(涙)。


おうちカフェ素敵です!
アルバータ牛って一度食べてみたいんですよ~!!こーんな大きなステーキがタダでもらえるなんてさすがです(笑)!

他のメニューも私の好きな食べ物ばかりで、いつかエドモントンへ行く機会が出来たら是非、お伺いしたいと本気で考えております(笑)。


Jamesさんのウソをついてまでの気遣いも、胸がほっこりとしました☆

puchnn:2009/08/29(土) 08:16 | URL | [編集]

安定を求めて、結構サラリーのいい職種で探し中なんですよ。
とりあえず、生活する分のお仕事はしてもらってるので、そこら辺で私からは何ともまだ言いませんけど(^▽^;)

ステーキ、でかいですよ。二人で一枚で充分。4枚もらって、あと1枚残っております!

おー、遊びに来た際には、どうぞどうぞたんまりと食べて行ってください!

puchnn:2009/08/29(土) 08:19 | URL | [編集]

おっ、噂のアルバータ牛がどど~んと食卓を占領していますねヾ(@^(∞)^@)ノ。私もpuchnnさんのおうちcafeでお茶した~い!なんなら手作りジンジャエールも飲みた~い!

何かとストレスのたまる海外生活、こうして自分で工夫しながら平凡な日常に小さな楽しみをみいだすことってとっても大事だと思います!私も、やっぱり言葉のせいで日本での行動力がウソのように引きこもってます。でも、それなりに毎日楽しく暮らせるように自分なりの小さな楽しみを見つけながら過ごしています。
お互いがんばりましょうねp(^-^)q。

それにしても、Jamesさんもなかなかロマンチストなところがありますね(^_-)☆

メープルドロップ:2009/08/29(土) 10:10 | URL | [編集]

よく来る友達には眠くなる家だと言われてました(゜д゜;)
お茶してたらふく食べて、眠くなるのかもしれませんよ。。

仕事辞めたら、したいこといっぱいあったような気がしてたけど、何だかイマイチ乗り気が・・・
小さいことでも楽しみ見つけて暮らすことって意外に難しいなあと最近感じるこの頃です。引きこもり脱出、頑張りましょう!

旦那、かな~りロマンチストですよ。私にはさっぱりロマンがないので、毎回のように泣かせてますが( ̄ー ̄;

puchnn:2009/08/29(土) 14:44 | URL | [編集]

そうだよね・・・
やっぱり外国で暮らすってことは、今まで簡単にできていた事もできなかったりするから、知らないうちにストレスがたまっちゃうよね(涙)

でも、こういう風に息抜きをすると良いね☆

まだまだ大変だと思うけど、頑張ってね!!!

ふわふわ:2009/08/29(土) 16:40 | URL | [編集]

わー!おいしそう!
おいしいものを食べると元気がでますよね。
花束を買ってきてくれるなんて、旦那さんやさしいですね。しかもガソリン入れてくるって・・・泣けてきますね(><)

yoko:2009/08/29(土) 16:58 | URL | [編集]

おうちカフェ、すごくステキです♪いいですね~^^
新しい生活は、本当になじむまでに大変なことばかりですよね。
私もまたカナダに戻ったら、引きこもってしまいそうですが、お互い頑張って乗り越えていきましょう★
ステキな旦那さまとご一緒で、幸せですね^^
うちの彼も不況で不安を感じてる様子です。なんとかこの風が治まるといいのですが…

CandymelonSS:2009/08/29(土) 19:00 | URL | [編集]

旦那さんのちょっとしたサプライズ感動しましたー! 何でもない日に、おうちcafe。そしてお花。

絶対これから、上昇しますよ!

家も節約に節約を重ねる生活・・
食卓がさみしい月末ですが、要は気分ですね!
わたしもおうちcafeをオープンさせようと思います! なんだか私まで気分がほっこり、元気に
なりました!

mami:2009/08/30(日) 01:01 | URL | [編集]

人とのつきあいで外出することはありますが
できるだけ節約生活をしています。
国は違えど、仕事を探すのは大変なのですね。
私も。。。ひしひしと。。。不安も。。。

こうしたCafeのideaはとっても素敵。
今の住まいではとても無理ですが
ベランダにテーブルを置いて、食事をしてみる。。。
以前いた家でもやってたので、たまにはやってみようと思います。
と言っても、景色はマンションとビルですが。。(苦笑)

Global Rabbit:2009/08/30(日) 10:14 | URL | [編集]

英語ができない私には結構負担なところもあるから、最近になってなんだかね~。落ち込んでますよ。

まあ、今日も息抜きできたし。また明日から頑張ります!

puchnn:2009/08/30(日) 14:15 | URL | [編集]

やっぱり食は大事ですよねぇ。
生きるために食べる!これ一番ですね。

ホント、優し過ぎてたまに自分が悪に思えてきます(((( ;°Д°))))

puchnn:2009/08/30(日) 14:17 | URL | [編集]

この地に本当に慣れるのか、考えても慣れないような気もするこの頃です。

引きこもり脱出頑張ります!

puchnn:2009/08/30(日) 14:19 | URL | [編集]

いつも何か薄々分かるサプライズなんですけどね。

基本ロマンチストの彼は私の素っ気なさをどうにかこうにか振り向かせようと必死のようで・・・笑えますよ(^∇^)

おうちカフェ、オープンしてくださいね!

puchnn:2009/08/30(日) 14:23 | URL | [編集]

日本でもこういうのが大好きでよく二人で食卓作ってました。おうち居酒屋なんかも楽しいですよ。

メニュー作って、オーダーしたら作るとか。。。

庭でゆっくりコーヒー、和みました。。。

puchnn:2009/08/30(日) 14:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

