• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’11.23・Wed

実は・・・

9月に入ってからのんびり過ごしています
と宣言していましたが、

毎日家に居ても、
家事をして、運動して、
好きなことをして過ごしていると、
頭の働きが鈍るものです。

何よりも、何だか自分が
な~んにもしていないようで、
自己嫌悪に陥ります。

というわけで、
10月は仕事探しをしていました。

いくつか履歴書を持って行ったり、
ネット応募で送ってみたり、
スーパー等のジョブフェアに出向いて、
履歴を出して面接を受けたり、
12~3件ほどは出したと思います。


どの応募にも
平日月~金の午前中、もしくは夕方までの
パートタイム希望。

ここは譲りませんでした。

やはり接客業はほとんどが、
「週末働けるの?」
「夕方から出社して欲しいのだけど・・・」
という感じ。
たぶん、週末働ける、夕方もOKって出せば、
半数以上は採用されたかもしれない対応でした。


実は、カナダへ移住した理由の一つに
夫婦の時間をもう少し見直す
というのが、私たち夫婦にはあります。

今はフリーランスで融通の利く仕事をしているJamesですが、
やはり、カレンダー通りの土日、そして、仕事を切り上げた後の夜は
一緒に過ごすというのが
私たち夫婦には必要と思います。

毎日、四六時中、
たぶん、いろんな人が驚く程、一緒にいる私らですけど、
それでも、このカナダに移住した理由の原点に戻ると、
そこが譲れないところになります。


じゃあ、もっと必死に探そうかというと、
そこまでして私が仕事をしないと暮らせないって訳でもなく、
だったら、カナダでの仕事の経験とコネクションを広めるために
ボランティアジョブに履歴を送るというのも悪くはない
という結果になり、
4件ほど、履歴書を出してみました。


先の仕事探しでは
職種に関係なく、スーパー・雑貨店・コーヒーショップ・ライオンズクラブ等々、
いろんなところに出してましたけど、
無報酬で働くというのであれば、
やはり興味のある、自分のやりたいところに絞ってみようと思い、
4件に絞って出してみたのです。

すると、全てから返事がありました。

1件目は、この不況でバジットが削られたため、
ボランティアジョブで賄っていたところもカットして
ジョブのポジションがなくなったというお知らせが届きました。

2件目は、17日(木)に面接予定だったのが、
悪天候の予報のため、来週の木曜日に延期中。

3件目。本日18日(金)面接へ行ってきました。
職場を一通り案内してもらい、
仕事の内容を聞きながら、ちょっぴり見学もしました。
私のこれまでの経験(日本だけど)にも興味を持ってもらえて、
いろいろな書類と契約書が整えば、
12月の中旬もしくは1月から採用かもしれません。
(冬休み、意外に長いみたい)
まだ、正式な返事はもらっていませんが、
どんな仕事をしていきたいかとか
どんなアイディアがあるかとか
聞かれました。

4件目。今週、連絡の行き違いがあったため、
月曜日に面接日のアポを取り、面接になります。

2件目と4件目のボランティアのポジションは
まだ取れるのかどうか分かりませんが、
もし、取れたら二つに絞ろうか、
はたまた、3つ掛け持ちしてみようか
考え中です。

フルで働くのと違い、
週に数時間という契約になると思うので
できそうな気もします。


というわけで、
1月復学予定だったESLですが、
ちょっと進路変更も考え中です。

今年は子どもをつくるという気持ちで
いろんなことを躊躇してましたけど、
子どもができるまで
できることをしておこうと考え直しました。



こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪









スポンサーサイト

Categorieお仕事の話  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
うんうん♪順調でよかったね♪
掛け持ちでも負担にならないで楽しく出来たらありやんね!いいところに決まるといいね~。


働かないといけないっていう状況じゃないのなら、自分の生活ペースを大事にするのがいいよね。そもそも人は自分の生活の為に仕事をするわけやからね。


学校も、勉強はいつでもできるから。
働いて学ぶことも多いよね。

また色々聞かせてねー♪

YUMI:2011/11/24(木) 02:45 | URL | [編集]

ありがと。
それよりあなたのパート2話、待ってるよ^^;


そうなんだよね。
経験を積むためにって考えて、でも、自分たちの時間は確保して、できる範囲でやってみようと思うよ。
学校は、一応今までもいろいろ勉強してきたし、ちょっともう勉強したくない(アカデミックなものは。専門的なものはいつまでも勉強しようと思うけどねぇ。)

夜の部で語りましょ。

puchnn:2011/11/24(木) 10:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

