• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’10.26・Wed

食の秋です。

10月22日(土)午後

エルクアイランドからエドモントンへ戻り、
スーパーや商店巡りをしました

先日買った栗がおいしかったので、
もう少し買いだめすることにしました。
コリアンスーパーへ。

その足で、Miさんに教えてもらった
シーフードのお店へ。
ハマチと私の地元八戸で加工されたしめさばをゲット。

そして、ダウンタウンへ向かい、
お豆腐屋さんへ。
Mちゃんに聞いていた
おからのゲットできるお豆腐屋さんへ行きました。
iphone_20111024130551.jpg

こんなにもらいました。おから。
おからは捨てちゃうから
あげるって言われた。
ポリ袋で持って行くか?って聞かれて、
小さい袋でいいですって答えたら、
こんなにくれました。

ただで頂くのは申し訳ないって思う日本人なので、
できたての厚揚げと油揚げも買いました。

というわけで、翌日曜日の夕飯は
豆腐づくし。
10.23 018
栗ご飯。
10.23 019

揚げと大根のお味噌汁。
10.23 022

厚揚げと青梗菜の生姜炒め。
10.23 021

そして、食べたかった
卯の花(おからの炒り煮)。
10.23 020


卯の花を久しぶりに食べたくって
おからを求めていたのに
大量に頂いたので
おからドーナツとか
おからハンバーグとか
おからコロッケとか
作ろうと思います。


チャイニーズがたくさん買い物に来ていたので、
ごみになるものをありがたく頂く日本人をどう思ったのか
気になるところです。
おから、おいしいのになあ。

久しぶりに冷凍ではなく、
作ったばかりの揚げに厚揚げを食べたら、
おいしかった。
定期的に
厚揚げや油揚げはここで買おうかなあと思います。
次回行ったときには
豆腐も買ってみようっと。
冷蔵庫にスーパーで買った豆腐があったので、
今回は買いませんでした。



そして、こんな物も作ってしまった。
10.23 023
抹茶栗ロール。

10.23 024
ん~、味?
微妙。

スポンジも栗も単品では
とってもおいしいのだけど、
どうも合体すると栗がおいしくない。

生クリームを和に変えるといいのかも。

これは改良の余地有りです。

一つの栗がとっても大きいので
皮を剥いて
そのまま食べるのが一番かもしれません。



こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪










Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
この日、Puchnn家の食卓に私が居なかったことを一生後悔しそうな夕食です・・・・・・(涙)

卯の花に、大根のお味噌汁に、厚揚げと青梗菜・・栗ご飯に抹茶と栗のロールケーキ・・・
書いてるだけで涙でそうな最高メニューです。

おから手に入るところ今度教えてほしい!!!!!
それにしても美味しそう過ぎて泣きそう(笑)

YUMI:2011/10/27(木) 01:15 | URL | [編集]

卯の花、ほんとに年に数回食べたくなるんだよね。
日本にいたら、スーパーの総菜コーナーで買ってきて食べて満足なのに、初めて作ったよ。うまかった。でも、一回食べたら、しばらくいらないんだな~。

会合にて、おから&栗、分けてあげるよ。


puchnn:2011/10/27(木) 13:07 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/11/02(水) 01:02 | | [編集]

コメントありがとうです。

メール届けられないようなので、後でブログへ遊びに行かせていただきますね!

puchnn:2011/11/02(水) 11:37 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

