• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’08.20・Thu

お待ちかね。自家製ジンジャーエール

今日は時間がたっぷりありましたので、
自家製ジンジャーエールを画像付きで
お見せしたいと思います。
(前回の記事はここ)

まずは材料からコック


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール材料

seiしょうが(今日は600g使いました)
sei水(500ml)
seiメープルシロップ(150ml)
seiはちみつ(450ml)
sei鷹の爪(3本)
seiシナモンスティック(2本)
seiグローブ(15個)
seiレモン汁(少々)
sei炭酸水


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール①
ショウガを5mm程度の厚さに切ります。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール②
鍋に切ったショウガを入れます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール③
お水500ml入れます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール④
メープルシロップを150ml入れます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑤
ハチミツ450g入れます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑥
弱火でハチミツを溶かします。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑦のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑧
のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑨
ハチミツが溶けたら、スパイスを入れます。
私は鷹の爪、シナモンスティック、グローブを入れます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑩
沸騰しないように10分程度煮込みます。
少し冷ましてから、容器に移します。
うちでは濾さずに全部容器に入れちゃいます。

そして、粗熱がとれたら、レモン汁をお好みで入れます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑪
こんな感じで保存します。

ショウガは料理で使いたい時取り出して使えます。


のんびりらいふ@かなだ-ジンジャーエール⑫
好みの量のシロップ(ジンジャーエールシロップ)を入れて、
炭酸水で割っていただきます。


いろいろなレシピを見ると、ショウガと水と砂糖を同量で
煮込むとか、煮込まずにただ漬けるという作り方もあるようですよ。

うちは、メープルシロップは15%シロップってやつで
その他はコーンシロップや砂糖を使っているメープルなので
少なめにし、ハチミツをたっぷり入れてます。
(牧場直送無添加ハチミツ→ここ

スパイスについても人それぞれのようです。
私はシナモンがあまり好きではないのですが、
2本ほど入れます。
ショウガが少ない時は1本です。
でも、
シナモン嫌いの人でもそれほど気になりませんよ。

後は、あくが少し出るんですが、旨味と思って
あく取りせずに作ってます。

水の量も少なめにして濃いシロップにしてます。


できあがったシロップを炭酸水やレモンハイなどで
割ってもおいしいと思います。

ちなみに、できたてのあったかシロップも
お湯で割って飲むとおいしいですよ。

市販のジンジャエールのように甘くなく
炭酸も濃くなく、
ショウガの味がバッチリして、
後からくるスパイスの辛みがピリッとして
美味しいです。

飲んだ後、何となく体がポカポカしますよ。

いろんな作り方あるので、ぜひみなさんも
自分の舌に合う味を作ってみてくださいコック



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(11) TOP

Next |  Back
レシピ、画像ありがとうございます!
これ、作ってみたくて自分でもいろいろ
調べていました~(笑)

このレシピで、作ってみようと思います!
ありがとうございますo(^-^)o

mami:2009/08/21(金) 07:48 | URL | [編集]

自家製ジンジャーエールのレシピありがとうございます!!
私もシナモンは少しなら大丈夫ですが、多いのは得意ではないのでこのレシピはホントに助かります☆写真付きはとてもわかりやすいです♪

CandymelonSS:2009/08/21(金) 10:33 | URL | [編集]

わ~鷹のつめも入っているんですね!
おいしそうですね。体にも良さそうだし私も作ってみたいとおもいます♪

yoko:2009/08/21(金) 11:46 | URL | [編集]

めちゃめちゃ美味しそうっ!!!
材料結構多いんだね~☆

なんか、本格的で良いな~ヾ(@^(∞)^@)ノ

ふわふわ:2009/08/21(金) 11:56 | URL | [編集]

リクエストに応えていただいてありがとうございます!
ものすごく丁寧な解説と画像満載で、めっちゃ分かりやすいです(^ε^)♪。
結構ジンジャー入れるんですね!びっくり!!
できあがったジンジャーエールがとってもおいしそう♪
ぜひ近々試してみますp(^-^)q
保存容器買わなくっちゃ♪ウキウキ

メープルドロップ:2009/08/21(金) 12:17 | URL | [編集]

うちらは濃いめのシロップが気に入ってるので水は少なめにしましたが、好みでスパイスも変えながら作ってみてくださいね!

puchnn:2009/08/21(金) 13:24 | URL | [編集]

シナモン、私は好きじゃないので入れないバージョンも作ってみたけど、1本は入れた方が味が出ることが判明したので、それからは入れてます。

あまり気になりませんよ。味もニオイも。ショウガもニオイが強いですからね^^

puchnn:2009/08/21(金) 13:26 | URL | [編集]

市販のジンジャーエールとは違った味になるので作ってみてください。

はちみつの甘みにピリッとショウガの味がいいですよ^^

puchnn:2009/08/21(金) 13:28 | URL | [編集]

飲んだ後、利尿作用にもいいし、体の中がポカポカする感じです。

市販の砂糖たっぷりのジンジャーエールよりいいと思いますよ♪

puchnn:2009/08/21(金) 13:30 | URL | [編集]

スパイスが結構決めてかもしれないよ。

前は、ショウガとハチミツとメープルシロップだけで作ってたけど、スパイス増やしたらパンチがあっていい感じ。

puchnn:2009/08/21(金) 13:32 | URL | [編集]

水:ショウガ:砂糖を1:1:1の割合で作るといい感じになるので簡単ですよ。

日本のようにマメにスーパーに行けないので、大量に作ってみました^^
いつもは目分量なんですが、今回量ってみたら結構な量ですね^^
漬けてあるショウガは料理に使うとおいしいですよ。今日はスープの隠し味に使ってみたよ♪

puchnn:2009/08/21(金) 13:37 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

