• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’08.20・Thu

十数年ぶりに

カナダへ移民した方、または、
カナダへ移民しようと考えている方は
ご存知かと思いますが、

カナダでは移民者を対象とした
様々なプログラムが用意されています。

さすが、多民族国家カナダ

先日、バス通のための練習をしたことを
ブログにしました(ここ)

学校へ通うためということでの練習だったわけですが、
移民者を対象としたLINCプログラム
Language Instruction for Newcomers)

のコースを受けるために
エドモントンにある
NorQuest collegeへ行くことになったんです。

このプログラムは政府の援助があり、
移住者は無料で受講することができます。

実は、移住した4月、すぐに
このコースの受講手続きをしていました。

ただ、4月はエドモントンから少し離れた
Jamesの実家Hay Lakesに住んでいたため
毎日通うのは大変ということで
受講に備えたテストはJamesの実家で
受けました。
先生がわざわざ出張テストで来てくれました。

その後、5月からHay Lakesに少しだけ近い
Camroseという町で、パートタイムの受講が可能
ということで、
週に2回(火曜日と木曜日)通ってました。

と言っても、5月に入りすぐにDrumhellerに
引っ越したため、この受講はすぐキャンセルと
なってたわけなんです。

現在はエドモントンに引っ越ししたため、
もう一度、大学へ受講の申し込みをしたという訳です。

4月にテストも受けているし、申し込みを済ませている
ことから、秋のコースの時間を聞くだけで済みました^^

ということで、8月31日が初登校日となります。

先日、学校へ通うためのグッズを買い物してきました。

日本で使っていた文具類たっくさんあったのに
全職場の若い同僚たちへ譲ってきたので
ゼロからのスタートです。

・キャンバス地のトートバック
・ノート
・バインダー
・ランチ入れトートバック

何だか1年生になったようにウキウキ気分で
買い物しました^^





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorie学校@かなだ  トラックバック(0) コメント(9) TOP

Next |  Back
いいですねー!
私もビザがおりたら是非行きたいです。
授業は毎日ですか?

yoko:2009/08/20(木) 16:18 | URL | [編集]

何だか、また学校に通うのって楽しそう~♪
しかも無料ってとこが魅力的(*^▽^*)ノ
勉強道具をそろえるのも楽しいね~☆

また学校て素敵な出会いがあると良いね♪

ふわふわ:2009/08/20(木) 17:01 | URL | [編集]

一年生(?)のような感じですね(笑)!十数年ぶりに学生生活を始めるなんてドキドキですね☆

移民者の為のプログラムの一つに無料で学校に行けることは知っていましたが、英語の勉強が嫌いな私には無理だな~と思いました(苦笑)。
なので、きちんと学ぼうとする意思のあるpuchnnさんは素晴らしいと思います。

お友達もたくさん出来るといいですね!

puchnn:2009/08/20(木) 21:35 | URL | [編集]

勉強は正直言うとしたくないけど、学校は楽しみ♪

いい出会いあるといいなあ。

学校に故実けてショッピングしたんだけど、楽しかったよ^^

puchnn:2009/08/20(木) 21:37 | URL | [編集]

私も英語が一番苦手で嫌いな教科でしたから、自分から学ぼうなんて思わないですが、なにせ英語できないと何もできないので、これからの人生のためには必要で、必要に迫られ行くことにしたんです(;´▽`A``

援助もあるし、使わないとね!

puchnn:2009/08/20(木) 21:40 | URL | [編集]

これは本当にありがたいですよね!
私も、州政府からレターが来たので、移民が完全に完了していないけれど、通おうと思えば通えるみたいです。

それにしても、私も大量の文房具を持っていたのにほとんど日本に置いてきちゃって、結局こっちで全然かわいくないしかもチープなものを一からそろえました(T_T)。日本だと、100均のものでも十分かわいかったり使えたりしますよね。

メープルドロップ:2009/08/21(金) 00:49 | URL | [編集]

モントリオールだとフランス語のコースもあるみたいですね。

後は,学生証も出て、様々なところで学割が利くのもいいですよね。

文具類、ホントに文具屋さん開けるくらいありましたよ。でも全て譲ってきたのでゼロからスタートです。文具文化も日本が一番と思いますよね^^

puchnn:2009/08/21(金) 02:42 | URL | [編集]

確かにいろんな文化が入り混じっているので移民を対象としたコースもありますよね。私はカナダに来た最初の3ヶ月にESLに通ったんですが、もうだいぶ前の話なので最近では変てこな英語ばかり使ってます。あの頃のほうがきちんとした英語を使ってたような気がします(苦笑)。
初登校、楽しみですね~。

snowbc:2009/08/21(金) 03:09 | URL | [編集]

snowbcさんも通ってたんですね。

私ら夫婦の会話はほぼ日本語中心なんで問題無しなんですけど、一歩外へ出た時に、私はホント話ができないので、ちょっと頑張らないとって思ってます。
でも、歳も取り、物覚えが悪いので不安ですが^^

puchnn:2009/08/21(金) 04:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

