• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’10.04・Tue

畑の野菜で夕飯:リーク・ジャガイモ

9月27日(火)
今日から時々
義妹セラちゃんも一緒に
我が家の食卓でご飯を食べることになります。


iphone_20110928091352.jpg

セラは好き嫌いと
自称アレルギーがあります。

卵・牛乳がダメと言いますが、
ピザにチーズたっぷりなのも食べるし、
サブウェイもよく食べてるし、
ただ食べ過ぎなのだと思います。

そして、とにかく食べ合わせがよくないというか、
日本人の私からしたら、
食事の内容を見ていると
栄養が偏っていて絶えられません。
そんなんだと、
健康によくないってことで、
たまに夕飯は一緒に。

でも、好き嫌いを克服させないと。

今回はとれたてトマトとピーマン
そしてマッシュルームを
たっぷり入れて煮込んだORZO

きのこ類が嫌いなセラ。
きのこ類大好きで、毎日のように食卓にあがる我が家。

今回は見えないようにみじん切りで入れました。

食べた~!


リークのスープは
たっぷりのリークとジャガイモをコトコト煮込んだ一品。

あっさり味より少しこくがないと
食べてくれないだろうと思って、
少量のバターと少量のミルクを入れました。

食べたー!

でも、この量でも残しました。

体の大きな割に食べないんだな~。この家族。

残り物は捨てずに
ランチに持って行ってもらいました。


私はご飯は残さず食べなさいという
家庭で育ち、
日本だと米粒一つも残すな
ってどこでもよく言われてるから、
食べ物を残すっていうのが嫌いです。

カナダに来て、こんもり盛られて
結構残して、最後は残飯ていうのを
よく目にする。

残飯を出さないように
食べられる分取り分けているので、
もう少し量を減らして
今度は食卓に出してみようっと。

ちょっと和食が食べられないのが
厳しいです。。。。味噌汁・ご飯命の私。
続きません。


こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪









Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

