• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’08.13・Thu

引っ越しその後 ~その2:カナダ契約事情~

8月6日(木)に絞り込んだ物件のうち
一つのアパートに決めた私たち。(ここ)


日本であれば(私がこれまでにした契約の場合)
不動産屋さんで契約書類を提出して(印鑑証明やら保証人やらも確認して)、
決まった額を支払うと契約終了ってなるけど、
カナダはそうはいかない様子。


まず、契約書類に一通り記入して
その後、大家さんが契約者の人物像を確認し
貸してもよさそうな人ならOKが出るけど、
大家さんが貸したくないとなると、
お断りされるんだって。


特に独身男性にはなかなかいい物件を貸してくれないらしい。
(James曰く)


今回決めたアパートですが、
私たちで13組目だったそうです。


大家さん、貸し手を選びに選んでいたようです。
今回の極め手。
ポイントまず、日本人の妻がいますってのは重要らしい。
ポイントDrumhellerの時の管理人さんが
 私たちをものすごく気に入っていて、
 大家さんにもいろいろといいことを言ってくれたらしい。
ポイント旦那が無職(フリーライターではありますが・・・)でも
 今までの経歴(日本での仕事)や私の経歴も重視したらしい。

そんな感じでその日の夜には連絡があり、
契約してもいいことになったのでありました。


のんびりらいふ@かなだ-庭
ベースメントなので窓からの目線はこんな感じになります。
ベースメントでもちょっぴり高めに位置してるところも
決定した理由(ホントはベースメント以外で探してたので)

そして、この窓からの眺めの庭。
ここは私たちが自由に使ってもよいエリアなんです。
外でBBQよし!
洗濯物を干してもよし!
外のパディオを自由に使ってよし!

そして、
最終的にちょっぴり家賃をディスカウントもしてくれましたピース

あともう一つ。
私たちは、ヒーターと水道などの料金が
込みの物件を探してましたが、
ここアルバータ州では結構、
料金込みの物件が多いなあと感じました。

北国育ちの私ですが、
日本でも光熱費の大半をストーブなどの灯油代が
占めていたので、ここカナダでも必須。
ヒーター込みはありがたいものです。


こんな感じで先週の土曜日には荷物を運び入れ、
今週からは新しい生活をスタートさせた私たちでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieカナダで引っ越し  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
引越しおめでとうございます!

私たちが住んでいるアパートも何組か申し込んでいたみたいなんですけど日本人の妻が居るっていうことで私たちに決まったみたいです。
日本人=きれい好きっていうイメージに感謝ですね。

yoko:2009/08/13(木) 03:58 | URL | [編集]

引越しおめでとうございます。
私たちが今住んでいるアパートも
何組か申し込んでいたらしいけど
日本人の妻がいるってことで
私たちに決まったみたいです。

日本人=きれい好きっていうイメージに感謝ですね。もうすぐこのアパートを出るのでがんばって掃除しないと・・・。

yoko:2009/08/13(木) 04:04 | URL | [編集]

無事に住むとこが決まって良かったね☆
何で日本人の妻がいるのが重要なんだろう?

ってか、家借りる時に、経歴とか聞かれるのってビックリだよね・・・(@Д@;

これから、い~~~っぱいエドモントンの暮らしを満喫してくださ~い!

ふわふわ:2009/08/13(木) 09:08 | URL | [編集]

込みの物件って、カナダには多いんですね。
日本の場合は完全に分担制だから、なんだかお得な感じがします(笑)。

これだけ広い庭ならりんごの木(←?)も植えられそう(笑)!これからの新生活が楽しみですね!


チョコ:2009/08/13(木) 15:21 | URL | [編集]

素敵なアパートが見つかってよかったですね!
大家さん、「日本人の奥さん」に重要ポイントを置いてくれてるというのはなんだか他人事ながら、嬉しいですね。
また、アパート近くの写真など楽しみにしてます!

mami:2009/08/13(木) 19:03 | URL | [編集]

ちらっと、バナナ氏からお引越しのことを聞いていました。よくいらっしゃいました!
落ち着いたらお茶でもしよ♪

ゆり:2009/08/14(金) 00:24 | URL | [編集]

ありがとうございます!

やっぱり日本=きれいがあるんですねぇ。うちの旦那の父さんも、私がいたから契約できたんだって言い切ってた^^;

yokoさん、引っ越しなんですね。
頑張ってくださ~い!

puchnn:2009/08/14(金) 01:29 | URL | [編集]

旦那曰く、日本人っていうときれいに使ってくれるとか、きちんと家賃を払うとか信頼があるらしいよ。

あとは、必ず前の職場もしくは前の大家などに連絡をして身元を確認した上でOKかNOかの連絡が来るんだって。

エドモントン生活、満喫しま~す!

puchnn:2009/08/14(金) 01:32 | URL | [編集]

アルバータ州は特に多いのかもしれないですね。
ケベックにいる知り合いの話を聞くと、光熱費もばかにならないみたいなこと言ってたけど、どうなんだろう。

前の管理人さんの話だと、水道代とかヒーターとかアパート全体で使うからそれぞれに分けて請求するのが面倒だからって言ってた。

りんごの木。ホント植えられそうです^^

puchnn:2009/08/14(金) 01:35 | URL | [編集]

コメありがとうございます!

ベースメントって何だか暗いし、人がすぐ入り込めそうで好きじゃなかったんですが、今回のベースメントは結構、高めに位置してたこともあり、何よりきれいさに惚れちゃいました^^

お引っ越しされるんですね。頑張ってくださいね!わたしもチョコさんのブログへ遊びに行きますね!

puchnn:2009/08/14(金) 01:44 | URL | [編集]

ホントに重要ポイントらしいですよ。
どこの物件にもアポを取るとき、必ず旦那は日本人の妻と二人で住みますって言ってたし。

自分の仕事を探す履歴書にも何故かわたしのことが書いてある。。。^^;

新天地でのアップ、お楽しみに!

puchnn:2009/08/14(金) 01:46 | URL | [編集]

来ちゃいました。エドモントン。

ぜひともこの田舎者のわたしらを外の世界へ連れ出してくださいませ。よろしくお願いしまーす!

puchnn:2009/08/14(金) 01:47 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

