• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.29・Wed

引っ越し歴

小学生の頃、団地に住んでいた私。


きょうだいが増え、少し広い団地のアパートに
引っ越したのが初めての引っ越し。


中学入学と同時に学区も変わるくらいの距離で
引っ越し。団地の友達と別れるのが嫌だった。
新しいアパートでの暮らしが始まる。


両親が家を購入。引っ越し。


新しい家にも5年ほどしか住まずに大学生に。
親元を離れ、大学寮へ引っ越し。


当時、寮の門限が厳し過ぎて、1年で退寮を決め、
下宿に引っ越し。


やっぱり一人暮らしがしたく、大学4年生で
念願のアパートで一人暮らしスタート。


卒業後、赴任先の隣町で一人暮らしのため
引っ越し。


次の赴任先はまた反対側の隣村だったので、
近くの市へ引っ越し。


山の中へ赴任。職員住宅へ引っ越し。


職場の真ん前の住宅へ引っ越し。


さらに僻地へ異動になり
勤務先の住宅へ引っ越し。


市内へ異動と同時に結婚し、
Jamesと共にアパートへ引っ越し。

なぜこれほど詳しく引っ越ししたことを
振り返られるかというと、
移民の手続きにこれまでの居住地を記入するところが
ありまして、市役所でこれまでの記録を出してもらったら
すごい数で驚いた冷ほどの引っ越しの数々だったから。

そして、13回目。カナダへ移住。

Jamesの実家に1ヶ月ほど住み、

14回目。Drumhellerへ引っ越し。

Drumhellerで借りたアパートはベースメントだったけど、
管理人さんが3階に空きが出るからっていうことで、
2週間ほど住み、3階へ引っ越し。15回目。

現在Drumhellerに住み、3ヶ月が経とうとするんですが、
実は16回目の引っ越しが来週行われます。

Jamesの実家Hay Lakesへいったん引っ越し。

その後、エドモントンでアパートを探し17回目の引っ越しが、
8月中旬に行われます。

4月に移住したばかりの私らなのに4回も引っ越しすることになるとは。


Drumhellerからのブログももうすぐ終了となります。
せっかく知り合いもでき、町の中にも気軽に行けるようになったのに
残念ですが、次の引っ越し先のエドモントンでも
エドモントンを探索していきたいと思います。

恐竜が好きっていう理由とそれほど大きくもない町ってことで
ぜひDrumhellerに住みたいと日本に居た時から言っていた
Jamesでした。
仕事もいい感じに見つけ、恐竜博物館で仕事もできたJames。
でも、安定した仕事を求めるとなかなか難しい環境で
大都市に進出することを決意次第です。

当の私はというと、大学へ通います。
ESLですが、国が負担してくれてただで受けられるコースなんです。
移住者を対象にこのようなコースがカナダのいろいろなところに
あるそうです。

Drumheller生活残り2週間。
楽しんで暮らしていきます!


9月あたりからはエドモントンからの
のんびりらいふ@かなだ
になりそうですぺこり





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪
スポンサーサイト

Categoriepuchnnについて  トラックバック(0) コメント(9) TOP

Next |  Back
ものすごい引っ越しの数だね~((((((ノ゚⊿゚)ノ
私なんて3回しかしたことないよ。
これだけ引っ越ししてたら、手慣れたもんなんだろうな~♪
でも、いくら慣れてても引っ越しは大変だよね><

っというか、移民の書類に今までの居住地全部を書くとこがあるのにビックリしました(汗)

あまり頑張り過ぎず、体に気をつけてくださ~い☆

ふわふわ:2009/07/29(水) 12:45 | URL | [編集]

すごいですねぇー!
引っ越しすると、銀行やら、免許証など住所変更が面倒ですね。
もう、慣れたものでしょうか?!(・∀・)
私も、旦那が転勤族なのでこれから引っ越し歴が増えそうです。覚悟しないと!

mami:2009/07/29(水) 19:19 | URL | [編集]

引越しをされた回数!!
これは別紙に書いて申請書に添付しないと無理ですね(苦笑)。18歳以降の分だけとは言っても回数が多いから思い出すのも大変ですよね。
幸い日本とカナダ以外では6ヵ月以上の滞在はないようなので、無犯罪証明書の取得はまだ楽ですね(笑)。

私は逆に引越しした回数はすごく少ないのですが、せっかく友達になれたのにお別れはとても寂しいですよね…。想像しただけでもつらいです。

snowbc:2009/07/29(水) 23:49 | URL | [編集]

18歳以降に住んだ住所を全部書こうと思ったら、引越し歴があんまり無い私でも面倒だと思ったのに、これはpuchnnさん大変だったでしょう!
私は小学生以降の子どもの頃は一回も引越ししなかったので、友達との別れてっていうのは経験したことがないんです。
大人になってからだと、自力で会いに行こうと思えば会えますからね。

それにしても、カナダに来てからもすでに4回目の引越しとは、puchnnさんとJamesさんは遊牧民族系の血が流れてる??-笑。うちは相方が定住型なので、あんまり動きそうにないです(それはそれでちょっと移動してみたいようなー笑)。

メープルドロップ:2009/07/30(木) 05:01 | URL | [編集]

確かに、引っ越し慣れっ子だから、人に手伝ってもらったこともないなあ。そういえば。大きな電化製品とか家具だけはトラック借りて運ぶのだけ手伝ってもらう感じ。

でもさ、また引っ越すでしょって思いながら暮らしてるから段ボール開けないままのものがたっぷりたまったりするよ^^

puchnn:2009/07/30(木) 06:16 | URL | [編集]

日本では銀行はほとんど住所変更してなかったから、苗字を変更する時にいつの住所か分からなくて困った記憶が。免許証は面倒かった。。

今は領事館にいちいち届けなきゃいけないのが面倒です。在留届とかいうやつ。引っ越し毎に出さないとならないからねぇ。帰国の際も提出するそうですよ。

puchnn:2009/07/30(木) 06:18 | URL | [編集]

いろんなものを別紙で提出したような気がします。でも、追加リクエストで住所歴2度ほど提出しました。
無事終了して今はさっぱりしてますが^^


私、意外にマメ子さんなんで引っ越してもずっと友達付き合いが続いていて、逆にたくさんいろんなところに友達が増えました。幼稚園からの幼なじみも未だに仲良しです^^

puchnn:2009/07/30(木) 06:22 | URL | [編集]

荷造りよりも荷解きが面倒ですねぇ。

日本から送ったままの段ボールですでに4ヶ月が経過しようとしてますよ。まだ未開封な段ボールたち。

ってことは必要ないの?ってことにもなるんだけど、貧乏性なんで、荷物は増え続ける一方です^^

puchnn:2009/07/30(木) 06:30 | URL | [編集]

私は全く大変じゃなかったよ。旦那に全てをお任せしたので^^;私は仕事に没頭しておりました。
そのお陰か、すごく早い期間でビザが手元に届きました。旦那は2年がかりで準備したらしいけどね^^

遊牧民系かもしれませんねぇ。きっと。
エドモントンにもそうそう長く住もうとも思ってないみたいですから。。。

puchnn:2009/07/30(木) 06:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

