• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.15・Tue

おかげさまで

八戸の実家と何度か電話がつながり、
話をすることができました。

停電中はラジオだけだったので、
私たちの方が被害の様子を見て慌てていたようです。
実家ではラジオだけが頼りで現状把握は電気が復旧してからのようでした。

祖父母にもその後連絡が取れて、元気でいることが分かりました。

妹夫婦も義弟の実家へ避難しているとのこと。

友達もほぼ無事のようです。

気がかりだった弟とは昨日の夜電話がつながり
ちょうど災害救助に向かう車の中で
周りの緊迫している大きな声が終始聞こえてきました。

とにかく体に気をつけて頑張ってという声しかかけられず、
電話を切りました。
被災地の悲惨な情景を映像だけで見て
驚いている私たち以上に
当の本人が至って冷静に力強く
「頑張るよ」
って言っていたのを聞いて、
落ち込んだり、辛いと思ったりしていられないと
思い知らされた、短い会話でした。




あれがないから不便だとか、
これだからこの生活は辛いとか、
ちっぽけな愚痴を漏らしていた自分が恥ずかしい。

日本にいる家族も
カナダにいる家族も
日本にいる友達も
カナダにいる友達も
世界にいる友達も

何もできないもどかしさを
口にしているけど
日々の生活に感謝して生きていくことが
今の私たちにできることだと思います。

心配は尽きないけれど、
今日からまた頑張らなくちゃ。

Categorie日本の家族・友達  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
ご家族の方全員と連絡が取れて良かったですね!
私の方も千葉のいとこ家族、友人達と連絡がついてホッと一安心しました。
また、昨日、宮城県にお住まいの読者さんからやっと安否確認のコメントやメッセージをいただき、思わず涙が出ました…。
弟さんも今、大変な現場でがんばっていらっしゃる、それだけでも、遠くにいる私達に大きな勇気を与えてくれますよね!
日々の何気ない、当たり前な生活こそが幸せなこと、今回の大地震で改めて私も感じました。

みおぼん:2011/03/15(火) 04:46 | URL | [編集]

puchnnさん、ご家族・ご親戚の皆さんがご無事で本当に良かったです。今この時、今おかれている環境に感謝して生活をしなければと私も心から思います。平凡・普通なほどありがたく贅沢な事はないと痛感します。puchnnさん、頑張りましょうね!!

Chi:2011/03/15(火) 11:23 | URL | [編集]

puchnnさん、ご実家の皆さんがご無事とのことで本当によかったです。
私もうれしいです。

snowbc:2011/03/16(水) 08:04 | URL | [編集]

コメントありがとうございました。

毎日の暮らしに感謝して頑張りたいと思います。

puchnn:2011/03/22(火) 00:39 | URL | [編集]

以前からずっと読ませてもらってました。
エドモントンに移住が決まってからは、
色々様子を知ることができ本当に
助かりました。
ありがとうございます。


ご実家が東北なんですね。
ご家族の皆様がご無事で何よりです。

また遊びに来させてもらいますね。

マンゴスティーン♪:2011/04/01(金) 07:36 | URL | [編集]

ありがとうございます。

人様に見せてもおもしろみのないブログですけど・・・。

マンゴスティーンさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。

puchnn:2011/04/16(土) 02:19 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

