• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’02.19・Sat

出しました

今年も桃の節句用にひな壇を飾りました。

1.13 007

去年は、お友達夫婦orカップル+お子ちゃまたち(みんな女の子)を
招いて、ひな祭りをしました。
(記事が残ってなかった・・・mixiにアップしてたかな?)

日本からこっそり持ってきた、おいしい酒粕を使って
甘酒も作り、ちらし寿司やグラタン、エビチリ、から揚げ
たらふく食べた桃の節句となりました。

お子ちゃまたちがみんな小さかったので
バタバタとしちゃって、
写真も撮る間もなく宴が終わった2010年のひな祭りでした。

そういえば、集まったみんな年女だったなあ。去年のひな祭り。


今年は、mixiで呼びかけてみて、来られそうな人たちで
宴ができたらいいかなあと思っています。
(我が家狭いんでね。)

年代物なので、三人官女もなんだか髪が乱れてます。
隋臣の冠も壊れてるし。
仕丁の真ん中の人は髷がほどけてしまって、
去年接着剤で修理したので、今年はなんとか頑張ってます。

遠目に見たら、華やかなので良しとします。


これから夜は、しばらく、ぼんぼりに灯りをともしておきます。



こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪









Categorieカナダの生活  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
こうして見ると7段のお雛様セット、圧巻ですね!
やはり羨ましいです~(涙)!!!
多少、三人官女の髪が乱れようと冠が壊れていようと(苦笑)、遠目から見たら全然わかりませんし無問題ですよ(笑)!
片付けは大変でしょうけれど、とても素敵な伝統ですので、是非続けていってくださいね~☆

みおぼん:2011/02/19(土) 16:57 | URL | [編集]

カナダでお雛様^^
いいねーーーいいねーー
華やかですねーお雛様って。
ぼんぼりもどんな間接照明より
ほのぼの懐かしい雰囲気ですよね^^
わたしのなんてもうボロボロー

お琴もあるんですね。
ぜひぜひ弾いてーー

cotto:2011/02/22(火) 10:40 | URL | [編集]

遠目からだといいですよ。

でも、毎年出してあげないと、せっかく買ってもらったのに勿体無いなあと思って。
出すのも片付けも大変ですけど、年に一度ですからね。続けます。

puchnn:2011/02/23(水) 02:47 | URL | [編集]

華やかでいいよね。そうそう。ほのぼのとした雰囲気漂ってるよ。

我が家のも30年以上経ってるので、ボロボロだよ。


お琴・・・・頑張ります。

puchnn:2011/02/23(水) 02:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

