• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.23・Thu

黄色いじゅうたん

とてもベタなタイトルですが・・・( ̄ー ̄;

日本だと(青森県しか分かりませんが・・・)
5月中旬、真っ黄色のきれいな菜の花
季節があります。


青森県の横浜町という所。
ちょうど、まさかりの持ち手の部分に
この町はありますが、
毎年5月に
菜の花フェスティバル
が行われます。

菜の花で作った迷路は
とってもきれいです。
あとは、
菜の花シュークリーム
菜の花ソフトクリーム
菜の花茶
菜の花ドーナツ
(ちょっと緑色のドーナツですよ)
なんかも売っています。

そして、この菜の花の中を走る
菜の花マラソン大会なるものも
開かれます。

私、横浜町出身ではありませんが、
初めて職に就いた時、
この町に3年勤務したんです。

もちろん菜の花マラソン大会
出場しておりますよ。
ちなみに日本国内でも第2位
作付け面積だとか。

余談で、ホタル村なるものも
町の中にあります。
6月末頃から7月上旬が
とってもきれいなホタルが
見られるはず♪
↑子どもたちと勉強しましたからねぇ(^▽^;)


前置きが長くなりました。
キャノーラオイル
といえば、カナダカナダ

そうなんです。
今がちょうど見頃kirakria*

のんびりらいふ@かなだ-菜の花1
ちょっと道路を走るとたくさん黄色のじゅうたん
見えてきます。


のんびりらいふ@かなだ-菜の花3
菜の花の匂いもします。


のんびりらいふ@かなだ-菜の花2
近くまで行くと、きれいな菜の花


のんびりらいふ@かなだ-菜の花4
思わず畑の中に入ってしまった私冷

花が咲く前の菜の花
油炒めにするととってもおいしいうまうま

食いしん坊な私はそんなことを
考えながらいつも菜の花を見ています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieお出かけ@カナダ  トラックバック(0) コメント(11) TOP

Next |  Back
菜の花畑、可愛い~~о(ж>▽<)y ☆
そりゃもう、菜の花の上にダイビングしかないでしょ~!(笑)
菜の花って、見ても可愛いし、食べても美味しいし、油にもなるし、すぐれものだね~♪

ふわふわ:2009/07/22(水) 13:21 | URL | [編集]

すご~い。見渡す限り全部菜の花ですよね??
さすが、規模が違う。広大な畑ですね。


マハラニ:2009/07/23(木) 00:12 | URL | [編集]

わ~、きれい!うちの周りではこういう景色見られないんですよ~。
それにしても菜の花シュークリームとか菜の花ソフトクリームとかどれも可愛くておいしそう!

snowbc:2009/07/23(木) 00:27 | URL | [編集]

菜の花フェスティバルとかホタル村とか、素敵なところにお住まいだったんですね(*^▽^*)。菜の花シュークリームや菜の花ソフトクリームなんて初めて聞きました!
どんな味なんだろう。。。
しかも、キャノーラオイルがカナダの特産だということも知りませんでした(ノ゚ο゚)ノ。
私も菜の花の黄色大好きです♪
菜の花といえば「白いぼうし」を思い出す☆

メープルドロップ:2009/07/23(木) 01:22 | URL | [編集]

ちょっとぉ~。ダイビングって。うちら実は考えてたことよ。飛び込んでみる?って思ったけど、意外に花粉が服についたら取れないって現実的になってやめちゃったのよね(;´▽`A``

油炒めが一番好き。

puchnn:2009/07/23(木) 07:46 | URL | [編集]

そうですね。規模が全然違います。

あたり一面菜の花畑。道路挟んで反対側は麦畑。
緑に黄色できれいですよ。

puchnn:2009/07/23(木) 07:47 | URL | [編集]

私たちのところは麦畑、菜の花畑、牧場が見渡す限り見られます。

横浜町は、なまこも有名でなまこソフトクリームもあるんです。チャレンジしてみるとよかったなあ。

puchnn:2009/07/23(木) 07:50 | URL | [編集]

転勤族だったからね。短い期間にそこの町や村のことを子どもと一緒に勉強してるうちにいろいろお得情報ももらえてよかったよ。冬はすごい大変だけど。

アルバータ州とかサスカチュワンとかは農業が盛んみたいだから菜の花とか麦とかいっぱいだよ。

「白いぼうし」あまんきみこさんの作品だね。
そういえば、ちょうちょう見てません。カナダで??

puchnn:2009/07/23(木) 07:54 | URL | [編集]

菜の花畑、めちゃくちゃ広大ですね!
迫力が違います!

横浜町のことは、菜の花が咲ききった後に知りました・・・(涙)。なんてこと。

来年は、横浜町の菜の花じゅうたんを見逃さずに行こうと思います。

ホタル村ですか?!
聞いたことなかったです。調べてみようと思います。7月上旬・・・? 
これもまた来年でしょうか(笑)

mami:2009/07/23(木) 08:19 | URL | [編集]

残念でしたね。
来年、朝一で行ってくださいな。結構国道はまなすライン渋滞しますよ。

ホタル村はホントに地元の人しかなかなか知らない情報かもしれないですが、とってもきれいに見ることができるよ。これまた来年ですねぇ。。。

ちなみに、もし横浜町へ行ったら、お豆腐のおいしいお店もあります。国道沿いに。
夏は豆腐アイスがおすすめ。おいしいよ。今年行けますよ!夏限定です。

puchnn:2009/07/23(木) 08:42 | URL | [編集]

菜の花の黄色いじゅうたんステキですね!!!
私も食べることが大好きなので、つい食べ物のコトを考えてしまいます(笑)。菜の花の油炒め…想像しただけでヨダレが…(←汚い)。てんぷらもいいし…(エンドレス)。
個人的に「菜の花茶」がすごく気になります!

そういえば、私、今まで一度も直にホタルを見たことがないんです。きっと幻想的なんでしょうね。

puchnn:2009/07/24(金) 00:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

