• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’02.05・Sat

James' Country Cafe ~節分の日~

2月3日(水)
節分にちなんでカフェコーナーも節分仕様にしてみました。
2.3 013

4種類の折り紙で作った、豆の箱。


鬼のお面を6つ、飾ってみました。
2.3 015

2.3 014
今にも泣き出しそうな鬼が
お気に入り。


夜は太巻き・茶碗蒸し。
2.4 001

2.4 003


具沢山にしたら恐ろしい太巻きに。
ご飯は少なめにしたのに、欲張っちゃいました。
2.4 002

丸かじりで無言で恵方を向いて食べるのが
ホントらしいけど、
あまりに太いので半分に切りました。

それでもJamesは今年の恵方、南南東を向いて
黙々と食べてました。

我が家の南南東は普段の向きとは逆になり
キッチン方向を向くことになります。
2.4 004
片付いていないキッチンを眺めながら完食。

職業柄、日本では毎年豆まきをしていた私ら。
これがなければ、自分から豆なんて食べないし、買わない私でしたが、
(豆類全般苦手。但し、加工されたものはOKという私でした。)

カナダに来てから、豆を食べることが増えたので、
大豆のストックを取り出して、オーブンでカリッと焼いて
豆まき用の豆を準備しました。
2.4 005

豆まきは、
散らかるのは避けたいので、豆入り袋を鬼にぶつけて

鬼は外、福は内!!

もちろん鬼はJames。
私は年女なので豆まき担当。


年の分以上は食べましたが、
今年は健康に過ごせるようにと願いを込めて
食べました。


鬼のお面がかわいいのでもうしばらく飾っておこうと思います。



こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪









Categorieおうちかふぇ@かなだ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
素晴らしい!きちんと節分のお祝いをしたのですね!
恵方巻き、作ったことはもちろん、食べたこともないです…。豆まきぐらいしかしたことがありません(大汗)。これじゃいかんですね(涙)。
鬼達の表情がみんな違っていてカワイイ(笑)。茶碗蒸しもいつか挑戦しなきゃ。

余談ですが、puchnnさんの所のキッチンのレイアウトとうちのキッチンのレイアウトがよく似ていて思わず吹きだしてしまいました~(笑)!…特に包丁セット、全く同じですしね(笑)。

みおぼん:2011/02/05(土) 22:58 | URL | [編集]

ふふふ、鬼はダーリンなんですね。
袋入り、やっぱり皆さん、そうするんだ~。
ひろうの、面倒ですもんね。

お二人が、健康でありますように!

コトポコ:2011/02/06(日) 00:22 | URL | [編集]

日本でも毎年仕事でこの行事はしていたので、カナダでも豆まきしました。

恵方巻きは、職場近くのおすし屋さんから毎年買い始めたのがきっかけで食べるようになりました。これは関西地方の風習らしいですよね。

鬼、かわいいですよね。これ、お面用の図をダウンロードして作りました。

キッチン、似ていますか^^
こちらのアパートは内装が大体似てますからね。我が家は古いアパートですが、ちょっとだけリフォームしたようなキッチンですよ。
包丁セット、まだ片側の列が埋まってないので、包丁も少しずつ集めているところです。あと10本ですけど^^;

puchnn:2011/02/07(月) 14:25 | URL | [編集]

ダーリンは鬼!
でした^^

豆を投げたら、床から出ている温風のところに入ったり、ソファーや家具の下に転がったりしそうなので、袋に入れて、それを投げました(とういか、正しくは袋入りの豆で叩きました^^;)

コトポコさんご家族も健康でありますように!


puchnn:2011/02/07(月) 14:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

