• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’02.06・Sun

補強終了

先日、歯の定期健診に行きましたが
もろくなっている歯の補強のための
クラウン(日本では保険適用の銀歯だったけど)が
月曜日に出来上がったので
もとの歯の上につけてもらってきました。

虫歯ではないけど、歯がもろいのはきっと、
カルシウム不足なのかなあと。。。


実は、こう見えても・・・・
牛乳・乳製品大嫌い。でした。
チーズやヨーグルトなんて、においだけでも
吐きそうなくらい嫌いでした。
給食の牛乳・チーズ、一切手をつけませんでした。
時々、チーズとか机の奥の方へ隠したり^^;
放課後まで残され、結局牛乳を飲まなかった記憶も^^;

小魚嫌い。
おやつに出てくるあの小さい魚。
おぇっ
っていつも思ってました。

今では乳製品全般、食べられるし、
無くては物足りないと思うくらい。
小魚もおいしいと思うし。

体は大きいけど、こんな私でした。


虫歯がないのはきっと、
小さい頃のおやつも
果物が多かったような気がするんです。
チョコレートはあまり好きじゃないし、
ポテトチップスもほとんど食べなかったし。
でも、サクサククッキーは大好きで
クッキー、ビスケットは口にしたくらいかな。
ケーキもチョコレート以外ならよく食べた。
でも自分でおやつを買うこともほとんどなし。

これが大学時代に寮生活1年間してから
少しずつ変化。

みんないろんなおやつ知ってるから、
成人式の時の私は横綱級でした。
それからは、甘いもの食べることが増えたかなあ。


仕事柄、昼は給食があったので
残さず食べるために牛乳も飲んでましたが、
やっぱり牛乳だけは未だに好きではないけど、
乳製品なら大丈夫になりました。


今更ながら、乳製品は大切だなと
反省する私です。


何事もバランスが大事だということですね。


歯のことから食生活のことに
話がずれましたが。

もう一つ、夜中の歯の食いしばりも問題で
マウスピースも作ることに。
来年の予定にしていましたが、
用意していた予算内で作られそうだったので、
型抜きもしてきました。

クラウンはかけたり、取れたり、合わなくなったり
何かの不都合が起こったときのために
2.1 009
今回の治療で使用した型を渡されました。
数年保存しておいて、必要なときに持参するといいそうです。

来週、マウスピースを取りに行ってきます。

しめて$516。

Jamesの会社の保険がクラウンに全額適用。
クラウン取り付け等の治療費は半額適用。
マウスピースは半額適用。

カバーがないと$3000超えてたとか。
これには驚いた。

歯、歯磨きだけじゃなく、
食生活、ストレスにも気をつけて、
大事にしないとですね!

こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪









スポンサーサイト

Categorieカナダで病院  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
カナダの歯科関係は日本と違って普通はカバーされないことが多いので、旦那さまの会社の保険が大部分をカバーしてくださって本当に助かりましたね!
それにしてもノーカバーで$3000…考えただけでもゾッとします(大汗)。

食生活、食べ物も油も偏らず、バランス良く食べていかないとなぁ~と私も思います…(汗)。

みおぼん:2011/02/06(日) 23:23 | URL | [編集]

私は好き嫌い無し、子供の頃はおやつは食べなかった(チョコレートやクッキーなんて特別な時や友達のおうちにお邪魔しない限り食べませんでした)のに、虫歯だらけでしたねー==;

で、最近また歯が痛いので、歯医者に行きたいのですが、値段が怖くていけてません。。。
我が家は会社の保険が無いので。。。
この間眼科にかかったばかりだし…(眼科も場合によっては全額負担で、全額負担しました…)

ポン酢が歯が突然抜けおち、ポン酢も歯の治療をせねばならないのですが、こちらは800ドル+TAX…。
歯に泣く我が家です^^;

puchnnさんが牛乳やチーズが苦手だったのは意外でした!

鍋コ。:2011/02/07(月) 00:24 | URL | [編集]

すごい金額ですよね。日本でも前歯は高いと聞きますが、他はある程度負担される分、安心ですよね。

旦那の仕事が安定してからは、旦那よりも私の方が保険使ってるかもしれません・・・。

ライフスタイルも含め、健康に過ごすには何事もバランスですね。


puchnn:2011/02/07(月) 14:31 | URL | [編集]

虫歯だらけとは大変でしたね。

ブログ、毎回読み逃げしてましたけど、ポン酢くんの歯もこれから心配ですね。少しでも長く自分の歯が残るといいですね。
鍋コ。さんの歯も心配。

私も磨きすぎで知覚過敏のようで、冷たいものや熱いものがしみたりすることも。歯茎マッサージの練りなどを日本の歯医者さんからお勧めしてもらって、持って来ました。
歯科や眼科の全額負担って相当な金額ですねぇ。

こんなに体格がいいのに、乳製品苦手というか口にしなかった幼少時代です。今では健康のためにと思って、なるべく口にしてます。

puchnn:2011/02/07(月) 14:38 | URL | [編集]

カナダの歯医者は本当に恐ろしい程高いよね~><
でも、ほとんどカバーされて良かったね^^
っといっても、$516はかなり痛いね・・・(涙)

私は母のおかげで未だに兄妹そろって虫歯が一本も無いんだけど、旦那ちゃまが歯が弱いから、日本に来てからここぞとばかりに全部直したよw
カナダだとインレーも実費なのが辛いよね。
どうにか歯医者の保険制度を変えて欲しいよね。

ふわふわ:2011/02/08(火) 19:13 | URL | [編集]

一年、歯医者のためにお金を貯めました^^;

虫歯がないことは素晴らしいね。
私の歯は、よくかけるんだよねぇ。最近。歳かしらね。将来が見える感じで怖いわ~。
就寝中の歯軋りと食いしばりが負担になってるみたい。

お金かける分、ケアはしっかりしてくれる点は、他の病院に比べたらいいのかなあとか思っちゃうけど、それにしても高いね。

puchnn:2011/02/08(火) 23:53 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

