• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’11.07・Sat

自家製ジンジャーエール

日本にいたとき、多国籍料理の居酒屋で
頼んだ自家製ジンジャーエールが気に入って、
それ以来、自分で作ったジンジャーエール
飲んでいます。


いつも目分量なのでレシピってほどではないんですけど、

○しょうが
○てんさい糖
○メープルシロップ
○水
○炭酸水

で作っていました。


日本ではしょうがはいつもスーパーに
売っているのですぐ買えました。
逆にメープルシロップが高くて、
てんさい糖の割合が多かった
puchnn家ジンジャーエール。



カナダに来て、しょうががなかなか
いい物を見つけられず
(いつもしなびた物が売ってる、どこのスーパーも)
T&Tにて大量購入しています。
中国産が気になるけど・・・仕方がない。

そして、メープルシロップは手に入れやすくなり、
お裾分けのはちみつ(以前のブログ)も
たくさんあるので、ハニーたっぷりジンジャーエールを作りました。


○しょうが
○メープルシロップ
○はちみつ
○水
○シナモンスティック
○グローブ
○とうがらし
○レモン汁
○炭酸水




しょうがはシロップ漬けになってるので、
他の料理にも使えます。

この前はくさいの漬け物作ったとき、
このしょうがを千切りにして入れたら、
おいしかった♪


今度作るときは画像もアップしたいと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(13) TOP

Next |  Back
ジンジャーエール、爽やかで夏らしい飲み物ですね(o^-')b
私、何故かこちらに来てから炭酸飲料をとっても飲むようになったので、手作りジンジャーエールなんて私にぴったり♪
私でも作れるかなぁ。。。?
今度ぜひ写真もアップしてください!あっ、できれば材料の写真もあるとうれしい♪(←図々しい)

メープルドロップ:2009/07/21(火) 11:08 | URL | [編集]

OKです^^

ホントは最初撮ってたんだけど、美味しいと思ったらすっかり忘れちゃったので。

次回アップしますねぇ!

puchnn:2009/07/21(火) 12:05 | URL | [編集]

へえ、自家製のジンジャーエール!
簡単そうだし私も作ってみたいです、ぜひ!
おいしい情報をありがとうございました☆

snowbc:2009/07/21(火) 12:39 | URL | [編集]

puchnnちゃん、ジンジャエールまで自分で作っちゃうのかい~!!
ほんと凄い!
ってか、エライ!!!
私も前にレストランで、自家製のジンジャエールを飲んだ事があるんだけど、やっぱり美味しかった~!

puchnnちゃんの自家製シリーズを食べた~い!!!(笑)

ふわふわ:2009/07/21(火) 17:47 | URL | [編集]

しかも自家製!!!
おいしそうです~!!!!
カナダへ行った際、旦那オススメのジンジャーエールで満足していた私ですが、移住したら私も作ってみようと今、決心しました(笑)!

puchnn:2009/07/22(水) 00:01 | URL | [編集]

今、日本でも何か流行ってるみたいだよね。自家製ジンジャーエール。
うちらは結構前から作って飲んでたよ。買ったジンジャーエールとは全く違った味。しょうがの味がしっかりして上手いよ。

ふわふわちゃんには敵いませんよ^^ケーキとかまだ上手に作れないし・・・(^▽^;)

puchnn:2009/07/22(水) 00:04 | URL | [編集]

日本にいるうちに一度作ってみて。
絶対、日本のショウガの方が美味いから!

mixiにも一度アルバムアップしたような。出来上がりだけだけど。

puchnn:2009/07/22(水) 00:07 | URL | [編集]

スゴイ!
ジンジャーエールお家で作れるんですね。
生姜のシロップ漬けは日持ちしそうですね。
私も白菜漬け作るので試してみたいです。

cotto:2009/07/22(水) 06:55 | URL | [編集]

手作り、ジンジャーエールいいですね!
私も、ぜひ作ってみようと思います。
ただ混ぜるだけでいいんでしょうか?

是非、次回、画像アップしてください!
楽しみにしてますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

mami:2009/07/22(水) 09:01 | URL | [編集]

そうですね。冷蔵庫に入れておくと日持ちしますよ。

白菜以外にも、残ったジンジャーをミキサーにかけて鶏からあげの下味に使うとか、炒め物の隠し味に使うとかもできますよ。

puchnn:2009/07/22(水) 10:38 | URL | [編集]

そうそう。混ぜるというか、全部一緒に煮るというか。何もしなくてもいいですよ。楽チンです。

今度作った時にupしますねぇ。

puchnn:2009/07/22(水) 10:39 | URL | [編集]

メープルシロップを使う
お料理、お菓子の作り方を教えてほしいのですがо(ж>▽<)y ☆

お願いしまーすm(_ _ )m

ミミ:2009/11/07(土) 21:45 | URL | [編集]

我が家はね、専らこのジンジャーエールに使う率が高いよ。

あとはさ、パン作りにちょぴっととか、ドレッシング作りに結構使うかも。我が家ではドレッシング買ったことがない。そういえば。

puchnn:2009/11/07(土) 22:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

