• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.20・Thu

考えたこと

友達には年賀状でブログのアドレスを伝えているので、
きっと読んでくれてると思う。
mixiにもいる同級生たちも、
きっと読んでくれてるであろうと思う。

大学時代の友達が亡くなったと聞いた。

去年、チラッと話には聞いていた。
ガンになったということを。

昨日、他の友達から年賀状が届き、
そして、今日、違う友から、
11月に亡くなったという話を聞いた。

昨日から亡くなった友達のことをずっと考えていた。

数年前、同僚が亡くなったとき、
歳もそれほど変わらないのに、
若くして亡くなった同僚を
見送った。

カナダ出発前、
大学時代の友達が出産直後、
寝たきりになっていると、
彼女の旦那さんからのメールで知った。
出発前に会いに行こうかとも思ったけど、
遠いので行けずに移民した。
彼女は小さな子を残して、寝たきりになっている。
旦那さんは、私の言葉を伝えておくと
おっしゃってくれた。
今も頑張ってくれてると願う。




そして、昨日、大学時代の友達の死を知った。

とても信じられない。
思わず、アルバムを取り出し、
彼女との思い出を振り返る。

大学時代に知り合ったのだが、
同じ地元出身で、
同じ夢を追う友達。
私らの結婚式にも出席してくれた。

また、私の出身小学校で教鞭もとっていたこともあり、
時々、出会うと今の小学校の話をしてくれた。


カナダ出発前、
メールで少しやりとりしたのが
最後だった。

「カナダへいつか遊びに行きたいな」

って、年賀状もくれたのになあ。


まだ35歳。早すぎる。



最近は、体調があまりよくないことや
不妊のこと、生活のこと、
いろいろ思うようにいかないことに
腹を立てたり、
落ち込んだりしていたけど、
亡くなった友達の分も
一生懸命生きようと思った。

きっと友達が最後に元気をくれたんだと
思って、いろんなことに頑張ってみようと
思う。

そして、もう若くなく(まだ大丈夫って過信しない歳ってこと)、
きちんと自分の体や心の健康にも
目を向けて、向き合って生きていかなきゃ
いけないんだって
改めて思わせてくれた友達に感謝して、
彼女の冥福を祈りたい。



カナダまで訃報を知らせてくれた友達。
ありがとう。

私のところまで自分の死を報告してくれた
あなたのことを
みんなもきっと忘れません。















スポンサーサイト

Categoriepuchnnについて  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
puchnnちゃん、大丈夫?

35歳・・・早すぎるよね。
普通に生活してると死について考える事ってほとんどないけど、こうやって身近な人が亡くなった時に、自分の人生についてもとても考えさせられるよね。
自分が年を重ねてるって事は、自分の親も年をとってきてるって事だから、今末期がんの叔母さんがいるんだけど、最近私の母、旦那ちゃまの両親についても考えたりするよ。

puchnnちゃんのお友達、お子さんを残して逝くのは本当に心残りだったし、辛かっただろうね。
ご冥福をお祈りします。

puchnnちゃん、元気だしてね。

ふわふわ:2011/01/21(金) 09:09 | URL | [編集]

人の死と生についていろいろ考えるね。

出産後に倒れた友達は今もきっと寝たきりで頑張ってると思う。今回はまた別の友達で、地元も同じでショックだったというか、今もいろいろ思うことあるなあ。

亡くなった人の分も1日1日頑張ろうと思うよ。

puchnn:2011/01/21(金) 10:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

