• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.09・Sun

冬本番かな?

うちは少し高めのベースメントなので、
窓も大きく、窓からの地面も目線より
一応下に見えます。(意味分かるかなあ)

昨日からの雪で
1.8 012
窓の外は雪で見えなくなりつつあります。

そういえば、野辺地に住んでいたとき、
大雪でアパート1階の窓が埋まり
換気扇やストーブの排気口がふさがりそうで、
2階に住んでいた私は毎日心配で
チェックしたことあったなあと思い出しました。

それを思えば、こんな雪、大したことないね。
Jamesと二人で毎日、朝晩雪かきしたけど、
ここ2年、楽して冬を過ごしている私らです。

本当は今日、EJCAにてイベントがあり、
着物を着てでかける予定だったのに。

雪のため、イベントが中止になりました。

きっと除雪が間に合ってないんだろうな。

雪国というか北国なのに、
ホントに弱いな~と思いました。

昨日の仕事帰り、ちょっと吹雪いていたけど
六ヶ所・横浜町へ行く途中の吹雪とは
比べ物にならないほどですが、
アクシデント続出の道路を見て、
雪の中の運転に慣れてないのか?
それともただたんに注意不足なのか、
巻き込まれないように気をつけなくちゃと思いながら
帰宅しました。



1.8 009
うさぎの柄がついた
深緑の着物を着ようと思っていたのに、
残念でした。

こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪










Categoriepuchnn夫婦の休日  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
わぁ~~puchnnさん、着付けされるんですね!ステキ&憧れ♪♪そして素敵なお着物です!どんな帯でお出掛けの予定だったのかしら?

Chi:2011/01/09(日) 13:27 | URL | [編集]

かつて着付け教室の先生や他の生徒さん達から、「あなたにはこの色が似合うわね」と口を揃えて言われたのがこの深緑でした(笑)。今まで一度も着たことも袖を通したこともなかったので意外な気持ちだったのを、この写真を拝見して思い出しました。
puchnnさんのこの着物、とてもいいですね♪うさぎ柄って前から好きですが、今年は卯年ですし、ちょうどいいですね(笑)。
私はお太鼓の手結びをすっかり忘れてしまいましたが、自分で着る事が出来ると妙に嬉しいです☆

みおぼん:2011/01/10(月) 02:52 | URL | [編集]

着物上手には着れませんけど、何とか自分で着ることはできます。が、まだまだ練習しないとみっともないんですけどね。

白の帯でって思ってたんですけどね。残念でした。

puchnn:2011/01/10(月) 08:00 | URL | [編集]

ありがとうございます。
この着物は私の知らないうちに、母が買っていました。赤系の着物が多いので、この色はどうかな~と思っていましたが、着てみたら気に入りました。

みおぼんさんもこの色が似合うのですね。素敵♪

帯だけでなく、長襦袢の着方もしばらく着ないと忘れちゃいますね。着付け教室、また行きたいな~。

puchnn:2011/01/10(月) 08:11 | URL | [編集]

puchnnさん、はじめまして。

実は一度お話したことがあるんですよ。ソファーを買って頂きました。その後、時々プログに出てくるソファーをちらっと見ては、使って頂いてありがとうございます。と思ってました。

話は変わりまして、お着物ですが、私も持っているますが、カナダに持ってくるのをためらってます。
こちらでクリーニング出せないでしょうから。。
やはり、日本の実家に帰った時、持って行ってクリーニングされてるんですか??

いつも楽しみ拝見しております。
では。

wasabi:2011/01/30(日) 07:48 | URL | [編集]

コメントありがとうございます。こんなブログですが、どうぞよろしく。

ソファー、とっても快適です!!譲って頂きありがとうでした!

一応、着物は全部持って来ました。でも、クリーニングは出せないので、下着類だけは洗って、後はふき取ったりきれいに処理して桐の箱にしまってます。日本のように湿気がない分、クローゼットの中は安心できますよ。
浴衣は手洗いしました。

日本でもクリーニングにほとんど出さず、陰干しや風通しするくらいだったので、汚れない限り大丈夫だと思います。汚れたら、日本に送ってクリーニング頼もうかなと思ってます。

いつでもブログ遊びにいらしてください。wasabiさんのブログにも伺いますね!

puchnn:2011/01/31(月) 07:46 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

