• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’11.23・Tue

九州場所が熱い

カナダではTVジャパンをひいて
かろうじて日本のテレビ放送を観ている我が家ですが、

今回の九州場所がとても面白い。

不祥事が重なり、秋場所で欠場力士が相次ぎ、
一押ししていた力士も引退に追い込まれ、
どうなるんだ~と心配していましたが、
日本人力士が今回よく頑張っている感じがします。

特に魁皇。38歳。引退かな~ってJamesと毎回話してたけど、
今回は引退前の大勝負なのかな。
すごい迫力を感じます。
得意の小手投げで昨日も頑張ってたしね。


我が家の相撲の歴史ですが。
小さい頃から、相撲場所が始まると
夕飯時のテレビは相撲放送だったと思う。
妹は食事時に太った裸は見たくないって、
相撲嫌いって言ってたのが記憶に残ってるけど。
父親がチャンネルを相撲にするんだよね。

そして、青森県は県出身力士が多いから、
場所が始まると、地元ニュースの終わりに
「今日の取り組み勝敗」
っていうコーナーがあって、
県出身力士の勝敗を映し出します。

そんな環境で育ったからなのか、
大学時代から一人暮らししているけど、
一人で相撲観てたりしてたっけ。

そして出会ったJamesも
大の相撲ファン。

十和田市では毎年夏に
大学・高校の相撲全国大会が行われるんだけど、
欠かさず観戦しに行ったしね。

外に土俵があって、そこで観戦します。
ちなみに県内の小中学校には
道場じゃないけど、土俵がある学校が多いですよ。

初夏には東北地区の外国人相撲大会なるものが
秋田県で開催されるんだけど、
最後に参加した大会ではメダル入りしたJamesです。

こんな感じなので、相撲観戦は欠かしません。

白鵬が連勝ストップしちゃって残念でしたが、
今場所は日本人力士に見所を感じます。

個人的に今回は
魁皇と豊真将を応援中。

安美ちゃん、もうちょっと頑張ってほしいねぇ~。

こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪










スポンサーサイト

Categorieスポーツ観戦@かなだ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
私の祖父は力士で、祖父が若くして亡くなったあと
祖母は行司さんと再婚したので、お相撲とは縁があります。

東京の下町に住んでいるので、コンビにや電車のなかでお相撲さんがよくいましたよ。

前は全然興味がなかったけど一度見に行ったら
はまってしまいました!楽しいですよね。

yoko:2010/11/28(日) 02:47 | URL | [編集]

Jamesに話したら、すっごくうらやましそうだったよ^^

ホントにお相撲さんって近くで見ると大きいよね。

優勝戦楽しみだね。

puchnn:2010/11/28(日) 13:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

