• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’08.04・Wed

ヘリテージデー

7月31日(土)
(日付つけなきゃ、いつのブログだかわけ分かんなくなりつつある
puchnnです。。。。)

先週末、アルバータ州はヘリテージデーという祝日で
3連休でした。

その祝日にちなんで、エドモントンでは
ヘリテージフェスティバルが開催されるということで、
初日、ストリートカー☆を楽しんだ後、
行ってきました。

heritageっていう言葉をカナダに来てから
よく耳にします。

アメリカは
人種のるつぼ
っていわれていて、多民族が混在する社会。
でも、その多民族がアメリカ文化を
引き継いでいく。

カナダも他民族国家だけど、
モザイクカルチャー
っていわれて、
それぞれの民族で受け継がれてきた伝統や文化を
カナダに居ながらも、尊重し大切にする。

カナダはそういう国なのです!

と、只今私が通っている(LINCのコース☆)
こういった講義をたくさん聞かされています。


ということで、
このヘリテージフェスティバルには
今年は50の国や地域のパビリオンが
あったようです。
もちろん日本のパビリオンもありました。

8.1 043
鳥居が目印の日本館。
ここを私らはスタートにして、
foodチケットを買って、
チケットを半分こして、
それぞれに好きな国のパビリオンの料理を食すことに。

各パビリオンでは、料理のほかに
伝統舞踊だったり、
伝統文化だったり、
伝統衣装だったりを披露していました。

それらを見ながら、
メニュにも目を光らせる私ら夫婦。

8.1 045
ロシア館で踊りを見て。

となりにあったドイツ館にて。
8.1 047
母方の血が騒いだようで、
さっそくウインナーバーガーと
サワークラフトを食すJames。

お味は?
「普通。。。。」
と残念そうなJames。
まあ、そんなもんでしょ。

8.1 053
私はアラブ館にて、
シシカバブーとハマスのセットを(ここ☆)

8.1 056
人混みが嫌いな私ら夫婦は
パビリオンと人でごった返す場所から遠く離れ、
池の反対側のベンチにて
カモやウミネコ、カナダギースたちと
ゆっくりと向こう岸の様子を眺めながら
シシカバブーを食しました。

食べた後は、
まだ残っているチケットを使い切るために、
チケット枚数を見ながら
デザート選び。



8.1 059
ハンガリー館で行列を発見。
見てると粉砂糖たっぷりの
ドーナツみたいなものをみんなが持ち歩いていました。
二人のチケットを割り勘して
おやつをゲット(こちら☆)


8.1 049
ポーランド館で木靴を見たり。

踊りを見たり。
8.1 042


ヨーロッパの古いもの、
大好きかもなあ。この周辺のパビリオンに居た時間が
長かった私ら。

8.1 051
これはオルガン?オルゴール?

後ろのハンドルを人が回すと
音楽がなる仕組み。

オルガンやオルゴール、
バイオリンやバグパイプなどの
音色が大好きな私には
これが大ヒット。

しばらく立ち止まって見てました。



同じく、スカンジナビア館。
8.1 062
北欧って、とっても気になる。
音楽も昔ながらの洋服も風景も
見ていて飽きないんだよねぇ。
8.1 061




そしてカナダ館。
8.1 066
なんだか他の国々が味があるから、
見落としそうになった。。。。


そして、スタート地点の日本館へ到着しました。

途中、台湾館でバブルティーを飲み、
クロアチア館で余ったチケット1枚分のデザートを食しました。


カナダって、ホントにいろんな人種が入り混じってる国なんだなあと
改めて実感したフェスティバルでした。


こちらもポチ↓と応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪
















スポンサーサイト

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
すごい!エドモントン!!
モザイクカルチャーのいいところが出ている感じで本当に良いですね!!
モントリオールにいると、モザイクカルチャー、あまり好きになれない私です…。
なんか、皆我が強くて…(ケベコワに始まり…)
それから、モントリオールも国際色豊かな都市なので、確かに各国のイベントがあるんですよ。
だけど、それはこのHeritageイベントのように皆で一緒に!ではなく、各国がそれぞれやってる感じで。(ちなみに来週末は日本のお祭りイベントです)その国の人がいっぱい集って、他の国の観客はあまりいないイメージがあります。

鍋コ。:2010/08/06(金) 21:30 | URL | [編集]

ヘリテージフェスティバル、面白かったです。

どこの州も同じようなものかと思っていましたが、やっぱり州によって微妙に雰囲気など違うもんなんですね。

特にケベックは独特ですよね。きっと。同じカナダなのになあ。。。でも、そんなもんか。日本でも地域によっていろいろ風習が違ったりしますからね。

来週は日本のイベントなんですね。こちらは、5月にこどもの日のイベントがあって、6月には日本庭園でイベントが催されました。どちらもボランティアで参加しましたが、意外と日本人以外のお客さんが多くて楽しかったですよ。

puchnn:2010/08/07(土) 17:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

