• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’07.06・Mon

日本食


昨日
カルガリーに行ったついでに、
月に2度ほど通っているスーパーマーケットにも寄って
買い物をして来ました。

その名は
T & T
(カナダに数店舗あるスーパーマーケットで
アルバータ州はカルガリーに2店舗、エドモントンに2店舗
あるようです)

いとこもアジア食に興味があるようで、
一緒に買い物をしました。


カナダ暮らしとはいえ、やっぱりこれまでの食生活を
切り離すことは私には到底ムリなのです。

カナダにある食材でできるものもあるけど、
やっぱり日本食に限った食材、または調理器具
があったりするんです。


ここのスーパーマーケットには
中国をはじめ、日本、韓国、タイなどなど
アジア人のための食材や生活用品が
結構揃っていて、欲しい物が手に入ります。

ただ、日本に比べるとかなりお高いですが金欠


私は青森県の県南で育ち、暮らしていたため、
かなりの野菜・魚介類は県産または地元産のものを
毎日食べていました野菜魚の骨
そして、不作で日本国内でも値段が高騰していたときでさえ、
地元産のものは安くて新鮮で美味しく食べていたので、
カナダへ来て、かな~り日本の味が恋しくてたまりませんよだれ

特にきのこや山菜などの山の野菜と魚類きのこ
県南は魚も豊富に獲れるんです。
しめさば、いわし、さんま、生ワカメ、イカ刺し、
生牡蠣・・・・・・食いた~い。
よだれ出てきちゃいました。。。。ごきゅ





脱線しちゃいましたが、戻して。。。

昨日はそろそろ減ってきている調味料類の
補充のための品と麦茶、何種類かの野菜を
買ってきました。



のんびりらいふ@かなだ-日本食1のんびりらいふ@かなだ-日本食2のんびりらいふ@かなだ-日本食3のんびりらいふ@かなだ-日本食4
↑これらはエドモントンのT&Tへ初めて行った時に買ったもの。
 だから、この時はかなりの出費でしたが、今回はちまちましたものだけ。

今回の買い物は急須に柿を買いました。↓
のんびりらいふ@かなだ-今回の買い物















 おまけ♪
一つ、カナダでは手に入らないものをご紹介。
日本国内でも青森県のみに売っているもの。
最近ではこのおいしさが少しずつ広まり、
国内でも首都圏や近県にちょぴっと出回っている
らしい。。。。

これ!


のんびりらいふ@かなだ-源たれ
上北農産加工の焼き肉のたれ
県民は通称“源たれ”と呼んでいます。

これ、ホントにいい。焼き肉のみならず、
野菜炒めやからあげなどの下味付けなど
広範囲に渡って活躍します。
味もとってもおいしい。

海外から青森県に来て働いた友達たちは
帰国の際、みんなこれを買って帰って行きました。

うちらは業務用の大きめのやつを持ち帰り、
お土産にも持ってきたくらいの優れものです。

ぜひ、カナダのスーパーマーケットにも
置いて欲しい1本です。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪
スポンサーサイト

Categorieカナダの生活  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
カナダにはカナダの栄養士制度があるかと思います。
栄養学もその国によって「良い」とされるものが違うらしく、興味をそそられます。

わたしの友人はカナダが好きで何回も留学しています。
永住すべく、カナダ人男性を求めて(笑)再留学。
がんばれーって感じです♪

【食・健康・雑穀】管理栄養士・柴田真希:2009/07/06(月) 10:54 | URL | [編集]

わざわざお返事ありがとうございます!

そうですね。きっとその国にあった、その人種にあった食生活や食文化があるんですよね。

日本のいいところをいろいろ知って、広められるといいなあと思ってます。

カナダ人男性ですかあ。私は日本で出会いましたけどね。お友達、応援しま~す!

puchnn:2009/07/06(月) 11:02 | URL | [編集]

読者登録ありがとうございます☆
こんなにたくさんの日本食Σヽ(゚Д゚; )ノ
うらやましい限りです。・゚・(ノд`)・゚・。
また遊びに来ます☆
よろしくおねがいします(´∀`*)

しづ:2009/07/06(月) 13:04 | URL | [編集]

こちらこそ、コメありがとう。

ESL、私も9月から通おうと思ってるところなんで励みになります。よろしく。

トロントにも日本食手に入るところいっぱいありそうですよね^^
これ以外にも恋しいものたくさんある毎日です。。

puchnn:2009/07/06(月) 13:10 | URL | [編集]

そういえば、そのタレをスーパーでよく見かけます。
気になっていたのですが、焼き肉用みたいだしってことで購入には至らず。

野菜炒めにも使えるのですねー!
是非使ってみたいと思います!

mami:2009/07/06(月) 14:46 | URL | [編集]

是非是非。
麻婆ナスなんかにもおいしいですよ。
あとは、鶏肉をじっくりたれにつけ込んで、味がしみたころにかたくり粉をまぶして唐揚げにすると、下手に唐揚げ粉使うより美味しいですよ。

青森県民ならどの家庭にも買い置きがあるはず。

puchnn:2009/07/07(火) 00:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

