• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’05.11・Tue

新鮮野菜@カナダ

日本ではアパート住まいだったので、

ベランダ菜園にはまり、

ミズナ・ナス・イチゴ・ズッキーニ・小松菜

ミニトマト・シソなどを栽培しておりました。


部屋の中では

バジル・イタリアンパセリなど。


実妹はガーデニングが好きで、

たくさんのハーブやベリーを

栽培していて、中でも

レモングラスはいつももらっており、

レモングラスを乾燥させて作った

ハーブティーにすっかりはまった私でした。


カナダに来て、

旦那の実家の巨大畑に

日本の野菜を植えて育ててみたけど、

なかなか収穫に行く時間がなく

去年は思うようにできませんでした。


今年はエドモントンに越してきたので

HayLakesも40分弱で行けるので、

今週末は母の日も兼ねながら

ごぼうの種植えに行ってきます。


そして、我が家のアパートでも

日本と同じように

家庭菜園はじめてみました。


のんびりらいふ@かなだ



のんびりらいふ@かなだ



のんびりらいふ@かなだ


今回は

レモンバーム・バジル・パセリ

ミックスリーブ・ミズナ

を植えてみました。

Jamesの実家からは、レタスとネギの鉢を

もらってきています。


大雪で光がさえぎられ

一時はどうなるかなあと思いましたが、

すくすくと芽を出してきています。


シソもあったんですが、

植え替えしたら、枯れちゃって・・・


もう一度リベンジです。。。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪










Categorieはたけしごと  トラックバック(0) コメント(14) TOP

Next |  Back
植物を育てることは本当に大変で面倒で難しくって、きっと子供を育てるのと同じなんだろうなぁ~と思います。

私は面倒くさがりやなタイプなので、植物を枯らしてしまいがちです…(-"-;A
でもブログをされている方々の記事には家庭菜園系が時々登場するのを見て、私もカナダへ渡ったら家庭菜園デビューでもするのかなぁ~?(←どこか他人事)と漠然と考えています。
まぁ、果たしてちゃんと土いじり・世話が出来るかは疑問ですが(;´▽`A``

シソ、枯れてしまったんですね…。
土が良くなかったのでしょうか?それとも天候や湿度の関係??
次はうまく育つといいですね!

みおぼん:2010/05/08(土) 14:00 | URL | [編集]

家庭菜園良いね~(*^▽^*)ノ
旦那さんの実家の巨大畑に、日本のお野菜が沢山育つと良いね!!
私は、絶対に枯れないといわれた観葉植物も枯らした経験があるほど、そういうの育てるのが苦手です・・・(涙)

カナダもこれから暑くなってくるから、野菜達が元気に育つのが楽しみだね!!

ふわふわ:2010/05/08(土) 14:20 | URL | [編集]

いいな、いいな家庭菜園。

やる気はいっぱいあるのですが、なかなか難しいですよね。
今回お引越しをしてから初の夏が来るので、庭いぢりしたいんですけど。。。どうもへたっぴで。。。

尊敬しますわ~。

ゆり:2010/05/08(土) 14:20 | URL | [編集]

先越されちゃったな~。
うちは、畑の準備は整っているものの・・・。
なんだか、腰が重くて・・・。
うちも、そろそろ植えなくちゃだな(〃∇〃)

ミミ:2010/05/08(土) 14:32 | URL | [編集]

私も「新居に引っ越したら家庭菜園を!」と思っていたんですけど、今年は片付けとかで時期を逃しそうです(ノ_・。)。
と言っても、私の場合紫蘇とかミニトマトとかネギとかこじんまりとのつもりなんですけどね。
ごぼうが自分の畑で収穫できたら最高ですね!
また家庭菜園レポしてくだいね♪

メープルドロップ:2010/05/09(日) 01:22 | URL | [編集]

いいですねー家庭菜園!
以前ミニトマト作った時、
水あまりあげなくてほっといたら
すっごい甘くて美味しくって^^
私も今年こそハーブうまく育てたいですーー

cotto:2010/05/09(日) 11:45 | URL | [編集]

水菜! 同じパッケージ☆
(^-^*)
それぞれ、収穫が待ちどおしいですね。
これからスクスク育ちますように。

牛蒡!! 植えるならやっぱり畑ですよね。
(^-^) しっかり種はあるんですが、場所が無くって未だに植えたことがありません。 深さ的にどれくらい必要なんでしょう?? 

Mimi:2010/05/09(日) 13:37 | URL | [編集]

ホントに大変ですよねぇ。
私には植物を育てる力が足りません。ほとんど旦那にまかせっきりですから。

みおぼんさんと同じく、毎回枯らしている私。サボテンまでも枯らしてしまう私です(((( ;°Д°))))

シソ、リベンジ中。どうなるかなあ。

puchnn:2010/05/12(水) 13:59 | URL | [編集]

同じだ。ここも共通しちゃったか。
私も枯らすの大得意だよ。なぜだかねぇ。母と妹はすごく上手なのに、こればかりは似なかったようです。

畑、今回はごぼうのために耕してきました。(ほとんど旦那と父さんが頑張っていたのを見守ってただけですが(((( ;°Д°))))

puchnn:2010/05/12(水) 14:02 | URL | [編集]

おっ、新居はいかがですか?

庭があるっていいですねぇ。って言いながら、私も庭の手入れはできないと思われます。

puchnn:2010/05/12(水) 14:03 | URL | [編集]

そうだよねぇ。君んちの畑、かわいらしくていいなあって思ってたんだよ。

家庭菜園ブログもアップしてね!

puchnn:2010/05/12(水) 14:04 | URL | [編集]

いいですねぇ。自分のお庭ができて。
来年からはお子ちゃまと一緒に庭仕事ができますね。

ごぼう、今年こそは細長くできるようにがんばってみます!

puchnn:2010/05/12(水) 14:06 | URL | [編集]

ハーブ系はいつも途中で枯らしちゃってるので、今年はがんばってみますよ。

料理にも使えるし、いいですよね。

puchnn:2010/05/12(水) 14:07 | URL | [編集]

Mimiさんのお陰さまさまですo(〃^▽^〃)o

今はすくすくっていうか、ヒョロヒョロと伸びてきてます。。。

ごぼうは、旦那の実家の畑を1mほど掘って、土をやわらかく耕しましたよ。きっと去年はそれがなかったので、縦に伸びなかったのかなあと。
伸びる葉っぱも結構場所とりますよ。

puchnn:2010/05/12(水) 14:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

