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2010’05.07・Fri

ごぼうチャーハン

ゆる~く復活のマクロビ(ここ☆)


一昨日の晩御飯です。


レシピは

MACROBIOTIC START BOOK ~オレンジページ~

より。


分量や味付けは、ほとんど自分流ですけど、

アイディアだけをレシピ本からいただきました。

(いつもこんな感じの適当料理です)



コックごぼうチャーハン


おたま十穀米ごはん

おたまごぼう

おたまねぎ

おたま赤唐辛子

おたまごま油

おたましょう油


のんびりらいふ@かなだ


付け合せのきゅうりの漬物

じゃがいもとわかめの味噌汁

麦茶


のんびりらいふ@かなだ


質素な夕飯になりました。

ちなみにねぎは実家から収穫。

写真奥には、食べごろレタスが実っております!



レシピ本によると、

ごぼうを油でいためるとアクが甘みに変わり、

香ばしくうまみたっぷりになります。

だそうです。


また、味噌汁にもマクロビの理念にそった

具の組み合わせによって

栄養も満点だそうです。




そんなマクロビした翌日昨日の夕飯は


マクロビとは離れ、

肉じゃが、キンピラ、えびとアスパラの炒め物、

大根とねぎの味噌汁でした。


こんな感じで、ゆるゆるなマクロビはじめております。



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ごぼうは、繊維質も高いですので
私も時々炒飯にいれています。
puchnnさんは、ごぼうをどれぐらいの大きさで
カットされていらっしゃいますか?
いろいろな大きさ(形)をためしてみたのですが
私の場合は、人参とともに、かなり小さい
みじん切りなんです。
本当は、面が広い方が良いのだと思いますが
なかなかいい味付けにならなくて。。(悲)
お写真、と~~っても美味しそうです♪

Global Rabbit:2010/05/06(木) 04:41 | URL | [編集]

美味しそう~♪
ごぼうは食物繊維たっぷりだし、美味しいよね~^^
私は昨日は旦那ちゃまとママの家に行って、筍ごはんを御馳走になってきたよ~(*^▽^*)

ごぼうと言えば・・・
旦那ちゃま、ごぼうをはじめて見た時(確か、ママが作った煮物に入ってた。)、『何で枝が入ってるの???』って言ったんだよ~(笑)

ふわふわ:2010/05/06(木) 10:00 | URL | [編集]

質素でも、家庭で採れたネギを使ったり、食べ頃を迎えているレタスがあったりして、とても贅沢な感じですね(*^▽^*)
へぇ~!ごぼうって油と炒めると、アクが甘さに変わるんですねぇー!∑(゚Д゚)
アクって、実は栄養素がかなり詰まっているんでしたっけ??…と、子供の頃に父親が言っていたような……。記憶があいまいです(;^_^A
ゆるうるマクロビでいいですね☆

みおぼん:2010/05/06(木) 10:50 | URL | [編集]

いつもはささがきで使うことが多いんですけど、このレシピの写真は5mmくらいの小口切りにしました。
しっかり油で炒めてからごはんも入れて炒めましたけど、ホントに甘かった。おいしくできましたよ。

puchnn:2010/05/07(金) 01:37 | URL | [編集]

山の野菜が大好きな私なので、たけのこも大好物よ。いいなあ。カナダに山の野菜、少ないからね。わらびとかふきとかあみだけとかふきのとうとかたらの芽とか・・・食べたい・・・(T▽T;)

父さん・母さんも興味津々だったよ。去年は豚汁に入れて食べさせました。今週末は牧場の畑に『木の枝』植えてきま~す(^▽^;)

puchnn:2010/05/07(金) 01:40 | URL | [編集]

田舎育ちの夫婦なので、野菜類は小さい頃からいただきものが多かったのもありますし、県産でほとんどまかなえることが多かったので、やっぱり自家菜園で取れたものを食べるのはいいですよね。魚介類もいただきものが多かった私にはそっちも恋しいですけどね。

私はほとんどあく抜きしないので(煮物とかも・・・)、結構好きだったりするんですよね。苦手な人はムリかもですけど。

ごぼう、甘かったですよ。

puchnn:2010/05/07(金) 01:45 | URL | [編集]

ごぼうチャーハン、いいですね。
BLOGを読んでいて牛蒡がとっても食べたくなってきました♪
高繊維質な牛蒡。腸をもきれいにしてくれますし、いいDETOXになりますね♪

Mimi:2010/05/07(金) 13:55 | URL | [編集]

ごぼう、大好きなのでこちらでも欠かせません。去年、畑で収穫したごぼうはものすごく太く育ちすぎたので、今年は上手に育つといいなと思ってます。週末、種植えします!

puchnn:2010/05/07(金) 22:00 | URL | [編集]

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