• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’05.04・Tue

ゆる~く、楽しく。

数年前からちょっとはまっていたことを

久々に復活させてみようと思い、

引っ張り出してきてみました。


こちら↓


のんびりらいふ@かなだ


マクロビオティック

略してマクロビ。


ダイエットで野菜中心のレシピで

夫婦揃って健康的にダウンしてきた時に

このマクロビを知って、

レシピ本を集めてみたことがありました。


マクロビオティックな食事は

自然の摂理にかなった食事法で

遠い昔、日本人が穀物と野菜中心の

食事をしていた頃に戻るような感じになるようです。




いろんなレシピ本の始めのページには

いろいろとマクロビの理論と理念が

たくさん書かれています。


読んでいると、

なるほどね~。

ふ~ん。


と思うんですけど・・・・


何しろ、食べること好きだし、

お肉やお魚、卵、乳製品、

やっぱり食べたいし、

おいしいものはおいしいから、


我が家はしっかりとマクロビの理念には

ついていくことができないので、


時間のあるときに、

デトックス的に

マクロビな食事をしておりました。


味噌も手作りしてみたり、

調味料も天然のものを揃えてみたり、

油類もなたね油に変えてみたり・・・


お肉に見せかけたコーフー

(グルテン粉と地粉を混ぜて作る肉もどき)

を取り入れてみたり。



これって、

時間に余裕があって、

尚且つ

お金に余裕のある人が

できるんじゃないのかなあ?

って思ってるんだけど。


でも、

時々なら体にやさしいし

おいしい野菜たっぷりだし、

いいかもねぇ。


って、ゆるくマクロビしていたんです。


レシピ本をしっかりとカナダまで持ってきたし、

今日からのんびり過ごせるし、

ってことで、ゆるゆるマクロビを

復活。


マクロビブログもアップしますが、

我が家はマクロビメニューと

肉おかずとか、

マクロビメニューと

洋食おかずとか、

大有りなんで、

その辺はご了承ください。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪









ペタしてね


スポンサーサイト

Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
私も、マクロビ、とても興味があります。
日本でもマクロビのお店が増えてきましたし、
拝読させて頂いているブロガーさんに、
マクロビ専門にブログを書かれていらっしゃるかたがいるのですが
まだまだコストが若干高め?のような気がしております。

ご経験をされてこられたpuchnnさんのお話
とても楽しみです!

Global Rabbit:2010/05/04(火) 04:23 | URL | [編集]

うちの彼のお兄ちゃんの奥さんがマクロビに凝っていて料理も徹底されてるみたいです。
私はあまり知識もないんですが、確かに徹底するにはいろんな意味で余裕がないと難しいかなあ、なんて思ったりもします。
うちはもうなんでもありの食事ばかりで・・・
↓休学されるんですね。
確かにカナダの夏は短いからあっという間に終わってしまいますもんね。
長い冬がやって来る前に夏を楽しまないと~!

snowbc:2010/05/04(火) 07:37 | URL | [編集]

うちは、マクロビには程遠い肉食だから、無理だな~(涙)
でも、前から興味はあるんだよね~♪
puchnnちゃんみたいに、たまにやるっていうのは良いアイデアだね(*^▽^*)ノ
コーフーって、お肉みたいなの?

ふわふわ:2010/05/04(火) 10:27 | URL | [編集]

「マクロビオティックとは何ぞや??」と以前から思っていたのですが、そういうことなんですね!
何だかヴィーガン(卵や乳製品すら口にしない絶対菜食主義者)の食生活みたいですね☆
日本でいうなら「精進料理」的な…?
うちもお肉やお魚などがない生活は耐えられないので(苦笑)無理ですが、でも、puchnnさんの所のように無理をしない程度にたまにやるのはいいかもしれませんね♪

快便になりそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(スミマセン、汚い話で…)

みおぼん:2010/05/04(火) 10:40 | URL | [編集]

マクロビの理念は日本の方が発祥らしいですけど。日本人本来の食生活を見直すと、実は体にもいいってことなんでしょうねぇ。

我が家の場合は、ほんとにゆるゆるマクロビなので、すみません。
でも、おいしい料理はアップしてみますね。

puchnn:2010/05/05(水) 04:14 | URL | [編集]

徹底するのはすごいなあって思います。

うちもなんでもありの食事ですよ。

長い冬の前の夏って思っていたら、今日は雪が積もって吹雪いております。。。びっくり。

puchnn:2010/05/05(水) 04:17 | URL | [編集]

我が家もどちらかといえば、肉食よ。

しかも海近郊で育った私には魚介類は必要です。つまりは、その土地にあったもの、季節にあったものをバランスよく食べなさいってことだよね。

コーフーって、肉みたいなんだけど、やっぱり本物のお肉の方がおいしいと感じる、私ですけどね。

puchnn:2010/05/05(水) 04:20 | URL | [編集]

精進料理に近そうですね。穀類や根菜がメニューには多いような気がしてます。

うちらもお肉や魚も食べつつ、レシピを見ながらただ単に楽しくやってるだけなのでね。徹底しちゃうと、みんなで外食も行けなくなりそうですし。

なんでも適度にバランスよく食べるのが一番いいと思ってます。だから、ゆる~くですね。

私、便秘知らずなもんで、逆に言うとすぐトイレだし。たぶん、快便だと思いますよ^^

puchnn:2010/05/05(水) 04:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

