• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’04.14・Wed

Welcome Canada Part2

月曜日の朝3時頃、

オーロラがすごくきれいに見えたとの連絡が

昨日母さんから電話でありました。


前回(ここ☆) はうっすらとでしたけど、

うす~い緑色のオーロラが波打って

行ったり来たりしてるのを見ることができた

私ら夫婦。(っていうか、私)


早朝3時。

母さんは目が覚めたとき、私にオーロラ情報を

伝えるために空を見上げてかれこれ8年。

(日本にいたときからいつもチェックしてたみたい)


センサーでも付いてるのか

ちょうど目覚めたらオーロラが見えたんだそうで。



最近、ちょっと体調不良な私。

イースターディナーも

お先に失礼しちゃってたので

母さんは電話をかけるのを遠慮したんだって。



Jamesはオーロラ警報(←何て言うのかな?)を

随時メールにて送信してくれるサービスにも登録。

やっぱり、母さんの見た朝3時は90%の確立で

見えたらしい。



でも、昨日の夕方。

Jamesは仕事から帰るなり

マイク「10時に出発だからね。外行くよ」


何を言ってるのか?こいつは?って思ったら

昨晩は70%の確立で見られるとの情報が入ったとか。



前回はちょっと寒かったので

完全防具にブランケット持参でいざ出発。


フッと思いつき、チャーミーちゃん家族(ここ☆) にも

連絡。



Gibonsより少し北へ行ったところで待機。


チャーミーちゃんたちが来る前に第1陣が見られました。


その後、みんなで合流。


空を見上げる私たち。


白っぽい雲のような、霧のような線や塊が

行ったり来たり。

昨日はすごい速さで動いてた。


1時間くらいだったのかなあ。

うっすらと緑色が見えてきたと思ったら

きれいな線で広がって

空が明るくなり、感動。


「もう帰る!」

という、アポ子ちゃん。

子どもは正直ねぇ(;´▽`A``

大人だけが感動してた瞬間でした。


チャーミーちゃんたちが帰った後、

30分だけもう少し見てようと思った私ら夫婦。


車の中でブランケットに包まりながら

眺めていると

さっきより一段と濃い緑色が出てきました。


外へ出て、しばらく待つと

すっごい明るさ。

写真で見るオーロラに近い感じで

大きく広がったかと思ったら

上のほうにふわっと動き出した。

下のほうはちょっぴり紫色に変化してた。


Jamesも私も

「すげっ、すげっ」

と大興奮でありました。


のんびりらいふ@かなだ


↑昨日の観測によると、私らが見てたのは

オレンジ色のところ。本当にピークのときに

オーロラ観測ができたようです。



家路にたどり着いたのは深夜2時をまわっておりました。


昨日は、

日本のような携帯があったら、

みんなに一斉送信して

連絡できるのになあって思っちゃいました。


チャーミーちゃんたちと見ることができたのも

いい思い出となりました。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪





スポンサーサイト

Categorieカナダの生活  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
ラッキーですね!
しかもお友達も誘って観ることが出来たなんてすごくいいですよねぇ☆
お義母さま、きっと毎日毎日オーロラを気にしていらっしゃるから、自然とセンサーが働くようになったんでしょうね(笑)。
ホントに優しい方ですね♪
しかも以前よりも更に強いオーロラを観ることが出来たなんて、もう30分粘った甲斐がありましたね(笑)!

みおぼん:2010/04/06(火) 23:55 | URL | [編集]

帰りアポ子は速攻で眠ってました。笑
人生初のオーロラが見られて良かったよ~。( p_q)
うちらも帰り道で緑色のオーロラを発見して思わずストップして見たんだ~♪
移動したら、また違ったアングルで見れて綺麗だったよ。
あっという間に消えちゃうし写真に収められないのが残念っ。゚(T^T)゚。
今までの苦悩を忘れて、カナダに越してきて良かったぁ~って思えた瞬間だったよっ('-^*)/

チャーミー。:2010/04/07(水) 02:47 | URL | [編集]

おぉ~!!
またまた見れたんだねо(ж>▽<)y ☆
お義母さんは、puchnnちゃんにオーロラを見せたくてしょうがないんだね♪
ほんと、優しいね≧(´▽`)≦
しかも、お友達と見れたのが、これまた嬉しいね♪

それはそうと、体調は大丈夫?
あまり無理しないようにね^^

ふわふわ:2010/04/07(水) 11:45 | URL | [編集]

すごいですね。いいいなーオーロラ。まだ見たことないんですよ。カルガリーでも1度「夕べ見えていた」という情報は聞いたことがありますが、それでもきれいな色にはっきり見えることはあまりないそうです。

いつか、みたいです☆

みー:2010/04/08(木) 08:35 | URL | [編集]

今回は友達に電話して一緒に観られてよかったです。しかも、前回より結構長く、濃く観られたし。

夏にも観られるというので、オーロラ予報も欠かさずチェック中の我が家ですよ。

puchnn:2010/04/14(水) 22:27 | URL | [編集]

すごく長い時間観られてよかったねぇ!

しかも最後のやつは、結構神秘的で本当によかった。うちらもスペシャルカメラ必要かしらね(;´▽`A``
写真に収めたいよね。

puchnn:2010/04/14(水) 22:29 | URL | [編集]

この家族は何でもやってあげたいと思っちゃうようで、毎回のようにいい思いをさせてもらってるよ。感謝だね。

今度はふわふわちゃんたちも一緒に観られるといいなあ。

puchnn:2010/04/14(水) 22:31 | URL | [編集]

エドモントンも明るすぎて、なかなか観られないみたいで、郊外少し出ると観やすくなるようですよ。

旦那の実家が牧場でそこだと眺めもいいみたいです。
カルガリーでも観られるといいですねぇ。

puchnn:2010/04/14(水) 22:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

