• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’03.20・Sat

ご近所の親戚

エドモントンに越してきて、

アパートの近くに実は親戚が住んでいることが

判明。


今年に入って連絡を取り、

月に一度は会っている親戚がおります。


Jamesの父さんは、カナダ生まれのカナダ人。

父さんの両親はスコットランドから移民したスコティッシュ。


父さんの両親は結構前に亡くなっていて、

父さんの弟も若い頃事故で亡くなり、

父さんは一人なんだけど、

実は父さんの母さんの兄弟の子ども。。。

つまり父さんの従兄弟たちが

結構エドモントンにいるそうなんですね。


そのうちの1人リタ。

リタはもう80歳に近いんだけど、元気な叔母さん。

その旦那さんがこれまた80歳を迎えたマルコムなんだけど、

元気な叔父さん。


最近はこの夫婦のおうちに遊びに行くことが多いんです。

先日は雛人形を見に、我が家へやってきました。


今月はわたしのミルクガラス好きを知ってか、

フリーマーケットに誘ってもらいました。


マーケットへ行く前にティータイム。


リタの趣味、編み物を見せてもらいました。


のんびりらいふ@かなだ


のんびりらいふ@かなだ

すごくかわいらしい人形がたくさんです。

特にスコットランドの警官やバグパイプを吹いている

キルトを着た人形が気に入りました。


ちょっと何か作って欲しいなあ。。。


ティータイムの後、さっそくマーケットへ。


本日もゲットできましたよ。



のんびりらいふ@かなだ
左は、リタからプレゼントしてもらったもの。

扇子の形をしたお皿。これは代々受け継がれてきたものらしく

おばあちゃんからもらったんだって。つまり父さんのばあちゃん

でもありますね。早速、ピアスを置いて飾ってます。


右の二つはデザートボール。

そのうちの一番右なんだけど、

実はスーパーダイスの柄だったようなんだよね。

のんびりらいふ@かなだ
ちょっと見えないかもしれないけど、

色がはげて、型が残っていたんですけど

きれいに色がはげているからいいかなあと思い

買いました。


マルコムは実は何でも手作りしちゃう人で

今回Jamesはテーブル作りに挑戦するらしく、

この夫婦に会う機会がますます多くなりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪








ペタしてね


Categorieカナダの家族  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
私の彼氏のお父さんのお父さんもスコットランド出身です^^
彼氏は小さい頃に、あのチェックのスカートを何回か着せられてって言ってました(笑)
お人形、とってもかわいいですね♪
お皿なども素敵ですし、色々作ってくれるのも楽しみですね!

リリー:2010/03/19(金) 10:41 | URL | [編集]

うわ~!!
本当に親戚が多いね~(´0ノ`*)
うちのハニーのご先祖様もスコットランドから来たから、ハニーもバグパイプの音楽とか好きだよ~♪
キルトも可愛いし、Nova Scotiaにはスコットランドから移民してきた人達が辿り着いたPictouというとこがあって、そこにその時乗ってきた船のレプリカもあったりするんだよ~^^
で、街ごと&ファミリーごとに違うキルト柄なんだよ^^

来年あたりにスコットランドに行こうと考え中・・・(笑)

編み物可愛いね~♪
これが手編みなんて凄い~(*^▽^*)ノ

ふわふわ:2010/03/19(金) 17:16 | URL | [編集]

世間は狭いですよね(笑)。
うちも旦那はスコットランド系ですが、何代か前にご先祖(?)さまがカナダに渡ってきているため、旦那も義両親もカナダ生まれのカナダ人です。
そして結構親戚が実家付近に集中しているようです(苦笑)。

編み物の人形がとってもかわいくて素敵ですね!(*^▽^*)
ずっと眺めているとあったかい気持ちになります♪

みおぼん:2010/03/19(金) 22:47 | URL | [編集]

意外なところに親戚発見だなんて、なんだか嬉しいね~♪うちは、この辺りに親戚ゼロだから羨ましい。

リタ叔母様たちにとっても嬉しい交流なんじゃないかなぁ。( ´艸`)

チャーミー。:2010/03/20(土) 06:15 | URL | [編集]

リタさんの編み物の腕、かなりのものですね!
どのお人形も売り物にできそう。
私もカナダに来て編み物に挑戦したけれど、結局自力で編めたのはマフラーとアクリルたわしのみです・・・。
ほんとpuchnnさん、これは何かリタさんに作ってもらわなくちゃ!

あっ、ちなみにうちも義父方は先祖を辿ればスコットランドからの移民らしいです。

メープルドロップ:2010/03/20(土) 12:25 | URL | [編集]

そうですね。男の人もあのキルトを着るんですよね。

人形、何か作ってもらおうかなあ。

puchnn:2010/03/21(日) 14:08 | URL | [編集]

ねぇ。親戚多いよなあ。
日本では親戚付き合いがほっとんどなかったからさ。

バグパイプの音楽、いいよねぇ。私も大好き。
そうそう。キルト柄、日本の家紋みたいな感じなんだろうね、きっと。

うちらもね、スコットランドはぜひ行こうと思ってるから、いろいろ教えてね!

puchnn:2010/03/21(日) 14:10 | URL | [編集]

たまたま、近くに親戚がいて、こうやって仲よくしてもらって嬉しい限り。
去年はオーストラリアに移民した旦那のいとこがエドモントンに久々に遊びに来たり。

編み物、ホントにかわいいものでしたよ。

puchnn:2010/03/21(日) 14:13 | URL | [編集]

実はJamesのじいさんはナナイモに住んでたんだって。海の見えるいいところだったから、あの家を買えたらいいなあなんて話してるけどさ、お金ありませんからね。

親戚がいろんなところに点々としているからいいよねぇ。チャーミーちゃんとこも、アメリカ行けるしいいねぇ。

puchnn:2010/03/21(日) 14:15 | URL | [編集]

編み物苦手な私には、ホントにすごいなあと思いましたよ。
ファーマーズマーケットなんかで、売れそうですよ。

マフラーすら作れない私ですよ(;´▽`A``

スコットランド系仲間、ここにもいましたね^^

puchnn:2010/03/21(日) 14:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

