• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’02.01・Mon

$1900

ご無沙汰しておりました。


日本から帰国後、忙しさに追われ、

真っ先に時間を削ったのがブログ。


PCの前に座るとあっという間に

2時間、3時間経っちゃうので危険です。


1月から大学(LINC)もレベルが上がり、

結構大変な日々を送っております。


次のタームでは最終レベルに行けそうなので

頑張りたいと思って、日々努力中。



さて、この新たなクラスで今回

ハイチの地震で災害に遭った人々を助けるべく

募金活動を学校で行いました。


各クラスに2人~3人組みになり

ポスターを作り、プレゼンをしてきて

募金活動するというもの。


ただ募金活動ではなく、しっかり

プレゼンの勉強も入っているところが

学校らしい。


私は中国人の男の子と2人組みでした。

彼、日本のアニメ大好きで

私のことも

「puchnnちゃん」

と呼びます。


2人でポスターを作り、

プレゼンの流れを確認し

募金活動をしてきました。


私たちの行ったクラスは

一番下のクラスだったので

ハイチのこと

災害のこと

今、一番必要としていること

ぜひ募金を(気持ちだけの)

というものをいかに分かりやすく

伝えてくるかがキーポイントでした。


集まった募金は一クラスで$75。


そして、学校全体で集まったのが

$1900。


みんなが協力してくれたのも嬉しかったし、

何よりこの活動に関われたことも

なんだかよかったと思いました。


実際、我が実家は三陸はるか沖地震の際に

家屋破損に庭が陥没という被害を受けました。


あの時はホントに死ぬかと思ったほど。


夜中に雪のちらつく中、ストーブの配管も断裂だったし、

大きなリビングの窓や2階の窓も外れていたし、

家の中だけじゃなく外の街灯もすべて消えていて

ホント怖いと思った。


3日くらい水も出ず、水もらいに行ったなあと

思い出します。


同じ規模の地震が1週間後にもう一度来て

また片付けに追われました。


この地震が起きたさらに1週間後に

阪神大震災が起こり

ホントに人事ではないと感じたなあ。


私のところは震度5だったけど、

怪我する人もなく助かったけど、

市内では建物の下敷きになって

命を落とした人もいたし。



ハイチの方たちに少しでも役立てられることを

願います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪

Categorie学校@かなだ  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
いい経験ですね、これは!
しかも一緒にペアを組んだ中国人の男の子が「puchnnちゃん」と呼ぶところが微笑ましいです(笑)。カワイイ☆総額$1900も集まって良かったですね!!

地震、恐ろしい経験をされていたのですね…。
ホントに地震大国日本とはいえ、経験したくないことですよね。puchnnさん一家が無事で何よりです。

ハイチの地震ではいろんな所が募金活動を行っていて支援物資なども届いているようですが、どういうわけか(ハイチに限らず)肝心の国民の手には十分行き渡っていない様子…。このようなニュースを見るとやきもきします。

みおぼん:2010/01/27(水) 15:54 | URL | [編集]

今まで良く知らなかった国だったけど、こんな形でハイチのことを知ることになったよ・・・
なんだか地震大国の日本から来たのに、天災の少ないカナダで危機感みたいなのが薄れていたのも事実。
puchhnちゃん、三陸沖地震を経験してたんだね。無事で良かった。。。。

ワタシもテレビのチャリティーで募金させてもらったよ。少しでも役に立てたらいいなと願って・・・

チャーミー。:2010/01/28(木) 05:14 | URL | [編集]

$1900も集まったんだねースゴイ
プレゼンで勉強にもなっちゃうね。
私は帰国しましたが、まだ日本のTVに馴染めず
MTVの“hope for hiti”を見ていました。
募金のtelにスピルバーグ監督や、ジュリアロバーツ
出てて、すぐに沢山の著名人が集まってスゴイと
思いました。
東海地震ももうすぐ?
と言われててこわいですーーー

cotto:2010/01/28(木) 19:47 | URL | [編集]

しっかりプレゼンの力をつけながら、募金活動もやっちゃう。
素敵な活動ですね!
それにしても、1900ドルとはかなり集まりましたね!
日本人は地震の恐ろしさを知っているだけに、地震災害は人事とは思えないですよね。特にpuchnnさん自身被災されているということで、なおさらなんだろうな。

メープルドロップ:2010/01/29(金) 02:37 | URL | [編集]

その後もいろいろとペアを組むことの多い彼です(*^▽^*)

地震は体験したことないとあの怖さは実感できないですよね。

そうですね。募金や支援物資、本当に必要とする人たちにどれだけ届くのか。。。何とか行き渡って欲しいものです。

puchnn:2010/02/02(火) 13:49 | URL | [編集]

いろんなとこで少しでも役立てられると嬉しいね。

今日は雪道で立ち止まってたおばあちゃんの手をとって歩きやすいところまで連れてってあげました。

puchnn:2010/02/02(火) 13:51 | URL | [編集]

引越し落ち着いたかな?

そうだね。そろそろ関東付近も大きな地震が起こるのかもだねぇ。。。
いざというときのための備えはあるだけ損はないからね。

puchnn:2010/02/02(火) 13:55 | URL | [編集]

ホントに人事ではないですね。阪神大震災のときも映像を通してだったけど、自分たちがはるか沖で被害にあった1週間後だったから、すごく心配しながらテレビを見てた記憶がありますね。

プレゼン効果、大でした。

puchnn:2010/02/02(火) 13:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

