• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.09・Wed

カナダの母さん誕生日

12月3日はJamesの母さんの誕生日でした。

私の誕生日に本当は手料理を振る舞ってくれる予定でいた
James母。
ところが、流行りのH1N1にかかってしまった母。
(こちら☆)


この誕生会が流れていたこともあり、
クリスマスも近いということもあり、
母さんはクリスマスツリーのデコレーションを
しながら、みんなでお食事会をする誕生会を開いたのでした。


自分の誕生日なのにすごい量の料理を作って待っていました。


Jamesの2番目の兄さんジェイソンと
3番目の兄さんトロイとその家族も揃い
みんなでお食事。
のんびりらいふ@かなだ-エルク
さて、今回のメインは手前(見え難いですけど)
エルクですΣ(・ω・ノ)ノ!
トナカイトナカイに似ているのですけど、
以前、ジャスパーに行った時に出会ったエルクを
載せたことがあったのでこちらをご覧くださいここ☆


このエルク、一番上の兄さんが狩ったそうで
7時間程豚肉と一緒にコトコト煮込んだ一品。

手作りバンに挟めて食べるも良し。
そのまま食べるも良し。

味は缶詰のお肉のようでした。
特に変なクセがあるわけではないですけど、
きっと味付けがおいしかったので違和感なく食べれたのかもしれません。

中央にはJapaneseサラダって父さん母さんが呼んでいるサラダ。
ヌードルが入ってます。(ベビースターみたいなやつ)


食事後、いつものごとくデザートタイム。
今日はキャロットケーキ(人参嫌いでも食べられる!)
にアイスクリームたっぷり乗せて食べてきました。


満腹になったところで飾り付けがスタート。

その模様はまた後日ってことで。


エルク、一度お試しあれ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪


Categorieカナダの家族  トラックバック(0) コメント(17) TOP

Next |  Back
お母様、お誕生日おめでとうございます!

ご自身のお誕生日なのに、皆さんのためにお料理を。。
家族を大切にしていらっしゃるお母様なのですね。

自然のエルクを見たことがありますので、
え! あれを!!! と
ちょっと驚きましたが、
自然との共存も必要なんですね。

Global Rabbit:2009/12/08(火) 11:50 | URL | [編集]

エルク。。。まさにカナダならではの食材ですね。この寒い冬にピッタリな煮込み料理ね。ヌードルサラダはインスタントの麺がそのまま入っている系かしら?私は義理妹が作っていたのを伝授してもらって以来、ハマってます(笑)キャロットケーキ、私は人参嫌いなのだけどコレは大丈夫☆

お義母さんにとっても嬉しいバースデーだったようで良かったですね。

c.j.:2009/12/08(火) 12:15 | URL | [編集]

エルクって食べられるんだね~((((((ノ゚⊿゚)ノ
でも、あんなに可愛いから、何だか可哀想になっちゃうね(涙)
っと言いつつ、ムースは食べた事あるけど(笑)

お義母さん、新型にかかっちゃったんだね(→o←)ゞ
うちの方は、お兄ちゃんの子供二人&奥さんが新型にかかったよ~(ノ´▽`)ノ
いつになったらおさまるのかね~

それにしても、お誕生日会楽しそう!!!
クリスマス&お誕生日が一緒に来た感じで嬉しいね♪
あらためて・・・
お誕生日おめでと~~~!!!

ふわふわ:2009/12/08(火) 14:43 | URL | [編集]

お試しあれ。
って言われてもさ~。
試してみたい事は見たいが・・・手に入んないだろ( ̄ー ̄;
ってか、あれって食べていいわけ?
そうなのか食べちゃうんだ・・・。
サラダもメチャメチャ気になるわ~。
どんなお味なんだろね。
興味津津( ´艸`)

ミミ:2009/12/08(火) 17:36 | URL | [編集]

エルク、聞いたことだけあります。
やっぱり、牛、豚、鳥以外の肉は構えてしまいますねー。義父が、鹿のジャーキーを作ってくれた時も、おっかなびっくり食べました。
味付け次第でごまかせると思うのですが、気分の問題なんですかね。
エルク・・機会があればぜひ試食してみたいです(笑)

snowbc:2009/12/09(水) 02:24 | URL | [編集]

12月3日はワタシのお姉ちゃんと同じバースデー!
盛大にお祝いできてお義母さんも嬉しかっただろうね♪

エルクって食べられるんだ~Σ(~∀~||;)
食べたことないけど鹿みたいなかんじかな?
赤身っぽい感じがしそうね。想像だけど。笑

チャーミー。:2009/12/09(水) 02:25 | URL | [編集]

ありがとうございます。

父さん母さん、そしてその子どもたち(旦那も含めですけど)家族想いの家族です。

私も、あのエルク煮込んじゃったの?って思いましたが、大丈夫食べられましたよ(^▽^;)

puchnn:2009/12/09(水) 02:58 | URL | [編集]

そうそう。この国ならではの煮込み料理ですよね。日本ではクジラ汁とか馬刺とかと同じ感じでしょうかね。

ヌードルサラダです。私がおいしいと言うもんだから毎回、このサラダとコールスロー(自家製)が用意されてます(*^▽^*)

私も人参苦手なんですけど、人参の味は全くしませんでした!

puchnn:2009/12/09(水) 03:02 | URL | [編集]

母さんにいろんな人から電話がかかってきたり、近所(っていってもみんな数キロ先に住んでるんだけど)の友人がお祝いにきたり、嬉しそうだったよ。

エルクねぇ。かわいそうって思うけど、牧場に居た牛も今年は丸ごと購入(もちろん切り分けてもらって)したし、生きて行くための食料なので感謝していただきました!

新型フルーに気をつけようねぇ!

puchnn:2009/12/09(水) 03:04 | URL | [編集]

たぶんさ、山の人たちが食べるような熊だったりイノシシだったり鹿だったりと同じ感じだと思うよ。

エルクとかムースとかバイソンとか日本にはいないような動物がいるからね。

サラダはね、ベビースター混ぜればいいと思う。試してみ(‐^▽^‐)

puchnn:2009/12/09(水) 03:07 | URL | [編集]

旦那は日本で馬やクジラを食べることにかなり構えてたけど、おいしさを知って馬刺や桜鍋は大好物になりました。クジラはダメだったけど。。。
きっとそんな感じの感覚ですよね。気分的に(;´▽`A``

puchnn:2009/12/09(水) 03:10 | URL | [編集]

ありがとうございます。

自分は料理でおなかいっぱいって言って、みんなが食べてるのを嬉しそうに見てました(*^▽^*)

長い時間煮込んであったのでとろけるようなお肉でした。

puchnn:2009/12/09(水) 03:12 | URL | [編集]

おー123ね。覚えやすいわ。
お姉ちゃんもおめでとう!!

鹿食べたことないから分からないけど、多分同じような味だろうね。脂肪分が少ない所は馬にも似てるかもね。
次回は狩りたてムースかもしれんよ( ̄ー ̄;

puchnn:2009/12/09(水) 03:14 | URL | [編集]

旦那様のお母さんのお誕生日だったんですね♪おめでとうございます!

エルクといのは以前の日記で読んで初耳だったのですが、食べれるんですねーー!
しかも狩ってきたとは…!
機会があれば食べてみたいです!

リリー:2009/12/09(水) 03:21 | URL | [編集]

ありがとうございます。

エルク、私も初めて煮込んだエルクにご対面でした(;´▽`A``

次回はムースを狩ってくるそうです。
上に3人の兄がいるんですけど、3人とも自分の仕事を持ちながら、牧場(牧草?)付きの家を構えてるので、みんな自然児なんですよ(;´▽`A``

puchnn:2009/12/09(水) 03:27 | URL | [編集]

お義母さま、お誕生日おめでとうございます☆
インフルエンザから復活されたようで良かったです!!
しかもたくさんのお料理を作ってくれて…きっとこうやって家族みんなで集まるのが一番嬉しいのでしょうねぇ(*^o^*)

バイソンなら食べたことがありますが、エルクですか!臭みがないのはいいですね。ずっと前に旦那が話してくれたことですが、カナダで一番恐い野生動物は、実はブラックベアよりエルクだと…。そのエルクを狩って食べるとはすごいです!

みおぼん:2009/12/09(水) 22:20 | URL | [編集]

ありがとうです。

ここの家族、ホントに仲良しですよ。

エルクやムースは体も大きいし危険だとよく聞きますね。次回はそのムースを頂けるらしい・・・

puchnn:2009/12/10(木) 07:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

