• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.07・Mon

妹セラ

エドモントンに8月に引っ越してきたわけですが、
Jamesの妹も9月にエドモントンに引っ越し、
お互いのアパートが近いのでよく行き来しています。

いつもはセラを夕飯に誘うのですが、
先々週はタコスを作ってあげるっていうことで、
我が家に材料を持ってやってきました。

お料理はあまりしないセラですけど、
タコスは上手に作れるようで、
おいしく頂きました。

そして、先週、東欧料理の一つ
ペロギー(発音は分からんけど)
perogy
のレシピを母さんに聞いたから
挑戦して作ってみるから食べにきてと
誘われ、セラのアパートで夕飯を食べてきました。

粉まみれになっていたセラ。

テーブルのセッティングも頑張った様子。

のんびりらいふ@かなだ-ペロギー
色が変色する雪だるまを飾っていました。


さて、ペロギーですけど・・・・
簡単に説明すると、東欧版水餃子っていったところでしょうか。

餃子の皮を作るように厚めの皮を作ります。
中の具は、マッシュポテト状態になったジャガイモと
今回はカッテージチーズが入ってました。

お湯で茹でて、器に盛ります。
のんびりらいふ@かなだ-ペロギー2
熱々を頂きます。

James家では・・・

のんびりらいふ@かなだ-ペロギー3

このペロギーの上に
クリームソース(サラッとしたソース)
カリカリベーコン
玉ねぎのソテー
をかけて頂きます。
サワークリームもお好みでかけます。

そして付け合わせにウインナー。


セラは具を入れすぎて
茹でたら全部お湯に具が出ちゃって
中身のないペロギーも出来上がってました。

中身のないペロギーは
日本でいう、すいとんって感じだった(;´▽`A``


自分でも作れそうなので
今度、セラに食べてもらおうと思います!!


ここ最近、カロリーオーバー気味の私。

12月、1月。。。。
恐ろしや~~怖。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪


Categorieカナダの家族  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
おいしいよね~~っ。
うちも冷凍のを買い置きしてよく食べてるよ。(*^▽^*)でも手作りが一番だよね。
ちなみにワタシはマッシュ×チェダーをフライパンで焼いてサワークリームにディップして食べるのが好き。( ´艸`)
この時期マジで食欲アップでやばいね・・・・

チャーミー。:2009/12/07(月) 12:22 | URL | [編集]

それ、美味そうな食べ方ね。やってみようっと。

この前、ファーマーズマーケットで買ったけど、ソースがすごくコクがあって美味しかったよ。

でも、このまま食べ続けていくと、ホントやばいよねぇ。

puchnn:2009/12/07(月) 12:41 | URL | [編集]

美味しそうっヾ(@°▽°@)ノ
食べた事ないから、食べてみたいな~♪

妹さんも近くに住んでると、お互いに楽しいし、安心だね☆

ふわふわ:2009/12/07(月) 15:04 | URL | [編集]

2年前の冬に初めてカナダへ行った時、バンクーバーで食べたペロギーは全然おいしくなくて残してしまったのですが、このペロギーはおいしそうですね!!
餃子のルーツなのか、餃子がルーツなのかは忘れましたが、puchnnさんのところのように味がついたものを上からかけて食べないと私にはなかなかキツイ料理ですね…(苦笑)。

妹さん、これから少しづつ料理のレパートリーが増えていくといいですね☆

みおぼん:2009/12/07(月) 23:07 | URL | [編集]

手作りのペロギー、すごいですねっ。
うちはいつもスーパーで買ってくる冷凍のものです(笑)。
この時期イベントが続いたりなんだりで体重増加が怖いです・・・
でもご馳走を前にするとつい食べてしまうんですよねえ(苦笑)。

snowbc:2009/12/08(火) 00:18 | URL | [編集]

作りたてはモチモチしておいしいよ。

そうそう、近いからね、結構会ってるね。買い物も一緒に行ったり楽しいよ。

puchnn:2009/12/08(火) 09:56 | URL | [編集]

これって、意外に薄味ですよね。私も少しだけ塩気があったほうが美味しいと思うなあ。

私のレパートリーでも教えてあげようかと思ってます(*^▽^*)

puchnn:2009/12/08(火) 10:00 | URL | [編集]

手作りだけあって、ごっつくて皮がモチモチで食べごたえがありました(*^▽^*)

そうそう。この時期に限らず、体重増加が気になってたのに、12月に入り、止まりません(((( ;°Д°))))

puchnn:2009/12/08(火) 10:02 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

