• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.04・Fri

B級グルメ

日本から届いた福箱の中から
今日はこちらを夕飯にしました。


のんびりらいふ@かなだ-中身2

せんべい汁うまうま


青森県南の郷土料理です。
小さい頃から夕飯でも普通に食べていたので
郷土料理だとは知らず。

大学時代に友達と話をしていて
実は八戸近辺の人しか食べないということが判明。

最近ではB級グルメのイベントでも
かなり好評だったとか。


このせんべい汁用のせんべいは、
汁用のせんべいなので普通の白せんべいとは
ちょっと違います。

食べた感じはすいとんのようなものかなあ。
でも、せんべいの味がしっかりとあります。

我が家はせんべいを2等分、4等分くらいに割って
お汁の中に入れます。入れたらすぐお椀に盛ります。
少し芯が残った感じの固めのせんべいを頂きます。


のんびりらいふ@かなだ-せんべい汁

コックしょう油ベースのせんべい汁
おたま人参、こぼう、しいたけ、玉ねぎ、ねぎ、豚肉
  などが入ってます。
おたま八方汁なんかがあれば、味付けも簡単。
おたま最後にせんべいを割入れできあがり。


今日は冷蔵庫の中の処分もしなきゃで、
かぼちゃ、ヤム、白身魚、しいたけ、なす、かきあげ
の天ぷらも作りました。

満腹、満腹ふぅ


久々の郷土の味に
マイク「あ~懐かしい。やっぱり美味いな~」

って。君、カナダ人でしょ。




まだ一袋残っているので、
次は鍋の〆に使いたいと思います。
我が家はうどんで閉めず
せんべい汁用のせんべいで閉めることが
多いんですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪


Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(15) TOP

Next |  Back
ワー!初めて聞きました!
せんべい汁!せんべい大好きな私にはたまらない料理です。。。
食べてみたいなぁ><

旦那様の発言、おもしろいですね( ´艸`)
私の彼氏も言いそうですが…(笑)

リリー:2009/11/26(木) 13:44 | URL | [編集]

せんべい汁、いつも食べたいと思っているのにまだ食べれてない一品です!
ウチは実家が岩手なので、よく八戸の八食センターさんなんかに行ってました(*^^*)
たしかそこでも売ってたような…そして迷った記憶が・・・(笑)
今度日本に行ったら今度こそ試してみたくなっちゃいました(*^^*)

NORRY:2009/11/26(木) 13:51 | URL | [編集]

南部せんべい自体が、よその県には無いのよ。
あるのは、たぶん青森と岩手だけ・・・。
もしかしたら、秋田には・・・・どうだろね。
よその県に行くとせんべいイコール米ベースの醤油せんべい、もしくはおかき。
だから、白せんべい自体知らない人が多いと思うよ~。

ミミ:2009/11/26(木) 14:48 | URL | [編集]

はじめて、せんべい汁と聞いたときに正直、「えぇ~~」と思いましたよ。せんべいと言えば、しょうゆ味の堅いものを想像してましたから。
青森のスーパーには、南部せんべいがコーナーのようにたくさん並べられてるのを見て、地域ものだなぁと感心しました。
せんべい汁?初めて食べて、あの感触のやみつきになりましたよ☆

ふわふわ:2009/11/26(木) 21:10 | URL | [編集]

旦那さんの一言に笑ってしまいました(笑)。
私、せんべい汁って食べたことないんですが、おいしそうですね~。
閉めがせんべいっていうのも初めて聞きました!
うちはたいていうどんかご飯ですね~。

snowbc:2009/11/27(金) 02:39 | URL | [編集]

せんべいのみみっていうものも売っていて、せんべいを作った時の外側の余り物もおいしいですよ。

puchnn:2009/11/27(金) 07:48 | URL | [編集]

八食センターにも売ってますね。最近はダシも付いてるみたいですね。

私は岩手の甘めのせんべいが大好きです。真ん中にピーナッツが付いてるせんべい。ピーナッツだけよけていつも食べるんですが、好物なんですよ。

puchnn:2009/11/27(金) 07:50 | URL | [編集]

そうか。せんべいと言うと、しょう油せんべいの方が連想されるのね。うちらだとせんべいは白せんべいとかごませんべいだよね(*^▽^*)

せんべいのみみも食いたいし、水飴はさめて食いたいなあ。。。

puchnn:2009/11/27(金) 07:52 | URL | [編集]

食べましたか。
家によって、味も違うと思います。我が家は至ってシンプルな味付けですが。

南部せんべいの種類も最近ではいろいろ出てきてますね。あのせんべいに水飴をたっぷりはさめて食べてみてください。おいしいですよ~。

puchnn:2009/11/27(金) 07:55 | URL | [編集]

みそ汁もね。大好きだよ。うちも。

ホッとするってΣ(゚д゚;)
カナダ人なのにさ^^

puchnn:2009/11/27(金) 07:56 | URL | [編集]

その土地その土地で面白い食べ物がありますよね。

鍋の〆には味も吸い込んで美味しいですよ。

puchnn:2009/11/27(金) 07:58 | URL | [編集]

久々のコメントです♪

“せんべい汁”って初めて聞きました!
同じ日本国内なんだけど、私の出身地からは遠すぎて、東北・北陸って未知なものがいっぱいなイメージ。
以前の記事で紹介されていた、青森のりんごで作る(←違ったっけ??)源たれで作る料理をめっちゃおいしそうだし♪
そうそう、うちの相方も最近久々に私が味噌汁作ったとき、「あぁ~、おいしい」って言ってましたー笑。
だから、日本で長年暮らしていた旦那さんにとってはもう故郷の味みたいなもんなんでしょうね☆

メープルドロップ:2009/11/27(金) 11:57 | URL | [編集]

mixi上ではコメントを残していっていましたが、やっと復活しました!!!
長い期間ブログを更新出来ず、また、なかなか皆さんのブログにお邪魔出来ずにスミマセン…。
新しい記事をアップしましたので(先月下書きしたものなので、ちょっと前の所に記事が載っています)、お時間のある時に是非読んでいただけると嬉しいです☆

以前の記事を一気に拝見いたしました!!
「源たれ」、時々puchnnさんのブログに登場していたので、とても気になっていました!九州の方には売られていないので、喉から手が出る程欲しいです~!おいしいもの宝庫の東北地方出身のpuchnnさんがオススメされるのだから、そのおいしさは間違いないでしょう(笑)。

そしてこの「せんべい汁」!!!
なんてステキな響き!そしてきっと私達夫婦も気に入ること間違いなしです(笑)!!!

あ~、お腹が空いてきましたー(/TДT)/

みおぼん:2009/11/29(日) 10:18 | URL | [編集]

そうですね。
私も東北・北海道以外は未知の世界ですよ。

旦那は本気で日本にもう一度住みたい様子です^^

puchnn:2009/12/05(土) 15:30 | URL | [編集]

私も忙しさにかまけて、さぼってました^^;

明日は久々に予定がない(っていうか雪がすごいので^^)ので、ブログ更新にペタに動きます!

せんべい汁、是非ごちそうしまーす!

puchnn:2009/12/05(土) 15:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

