• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’11.25・Wed

雪とうどん

ようやくここエドモントンも冬らしい景色に
変身しました。

普段は10月には雪が降り、11月はもっと寒いとか。。
でも今年は11月に入ってから記録的な暖かさで
いつ雪降るのかなあ・・・なんて思っていました。
10月上旬に降ったっきりでしたからね。


が、昨日とうとう降りましたね結晶


外の銀世界を眺めながら
山菜うどんを食べました。


山菜好きな私。
小さい頃よくじじばばと一緒に
山菜採りに行きました。

ワラビやフキ、タケノコ、キノコ・・・・


ここでは水煮で我慢。
しかも中国産なんだけどね。

いつもは青森県産の山菜を買っていたのになあ。。。



今回は鶏ガラもないので
鶏肉とシイタケでだしをとり
山菜の水煮を加えて作りました。

食べる前に長野の友達のお土産
「善光寺名物七味唐辛子」
をふりかけて・・・・・
我が家ではかれこれ10年くらい
この七味唐辛子を愛用しております。
いつも彼女がくれるので。。。。


移住する日の前日、東京で会って
1本貰い、詰め替え用も一袋もらっていました。
今回9月にカナダへ遊びに来た時にも
1本持ってきてくれ、さらに詰め替えも。。。
うれしいねぇ。。。。


心も体もポッカポカになりました。


のんびりらいふ@かなだ-うどん

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪


Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
気になるわ~。
私も、長野の友達に送って貰おうかしら。

ミミ:2009/11/23(月) 18:25 | URL | [編集]

おうどん ほっとするよねー。
山菜も美味しそう。
うどんに七味はお約束だよね。私も大好き。
長野の七味美味しいんだねー
日本帰ったら探してみよう^^

cotto:2009/11/24(火) 00:50 | URL | [編集]

雪の日のうどん、温まっていいね~っ♪
駅の中の立ち食い蕎麦屋とか、カナダに来てからミョーに行きたくなってるよ~。(TωT)

いつもT&Tでパックの山菜見るんだけど味はどう?おこわとかにしても良さそうかなぁ。。。。。

チャーミー。:2009/11/24(火) 02:29 | URL | [編集]

おうどん、おいしそうですね~。
七味唐辛子も興味津々です。
私も小さい頃は祖父に連れられて山菜採りに行ってました。
懐かしいなあ。。。

snowbc:2009/11/24(火) 02:57 | URL | [編集]

市販の唐辛子に比べると辛みがおいしい気がする。
もうずっとこればっかり使ってるよ♪

puchnn:2009/11/26(木) 10:09 | URL | [編集]

うどん・そばに七味。ラーメンに胡椒ですよねぇ。

善光寺名物のようですよ。

puchnn:2009/11/26(木) 10:11 | URL | [編集]

分かるな~。駅に立ちこめるあのダシの匂いも恋しいね。

山菜、おこわにも使えるよ。味はね、ちょっぴり酸味を感じるけど、充分食べられるよ。正月の雑煮作りにも使えるしね!

puchnn:2009/11/26(木) 10:14 | URL | [編集]

うどんやそば、ラーメンってやっぱり食べたくなっちゃいますね。

山菜採り楽しいですよね。

puchnn:2009/11/26(木) 10:16 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

