• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’11.22・Sun

源たれで

さて、先日福箱に入ってきた源たれですが。。。
(こちら☆)


青森県の県南にある上北農産加工という
農協で作られているたれです。

我が家では
「たれ買ってきて。」
というと、この源たれを買います。
そして、必ず買い置きが1~2本あるほど、
料理に登場する回数が多い調味料です。


青森県民の家には必ず1本はあると言われる程、
県内では完全に浸透しているたれ。
一時期、ウィッキーさんがCMに出てました。


一度、長野に遊びに行った時、
焼き肉のたれを買いにスーパーへ行って、
もちろん源たれを探した私ら。
(遊びに行った3人は青森県民)
ないわけないじゃんって思ったけど、
長野の友達に
「それ見たことない」
と言われ
このとき、青森県にしかないたれなんだと
気づいたのでした。



Jamesは青森県で国のJETプログラムで
働いていたのですが、
毎年JETで青森県に来る仲間たちに
源たれを教え、
JETを終えて帰国する際に
どの仲間もみんなこれを土産に買って帰る程。


もちろん私ら夫婦も持ってきたし、
カナダでも料理に活躍してるたれでございます。


さて、先日チャーミーちゃんと話する中で
宇都宮発の宮たれのことを聞き、
おー似てるかもって思ってたら、
ちょうどチャーミーちゃんのブログもたれネタだった(*^▽^*)

こちら源たれは
県産りんごとにんにくが使われていて
たれのラベルには
「さっぱりした焼き肉のたれです」
って書いてあります。


たれ料理、これから少しずつアップしていきたいと
思います。


今回は・・・
コックチキンの竜田揚げ

のんびりらいふ@かなだ-からあげ
いつもは源たれに半日漬けて、かたくり粉をまぶして
油でカラッと揚げるのですが、
今回は2日ほどたれに漬け込んでみました。

すっごくジューシーでいつも以上に味がしみて
おいしかった。

紫キャベツがお買い得だったので
たっぷり敷いてみました。

のんびりらいふ@かなだ-パスタ
もう1品は、先日行ってきたファーマーズマーケットで買った
(こちら☆)
ドライトマトとバジルのソースを使って
パスタを作りました。


源たれ料理、
次回もお楽しみに!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪


Categorieお料理  トラックバック(0) コメント(7) TOP

Next |  Back
タツタ揚げおいしそうだね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
源たれは漬けダレとしても活用できるとこがいいね。
前に頂いたグリルしたチキンも美味しかったなぁ!
ごはんが食べたくなる味だよね~~。
ウィッキーさんがCMしてたプチ情報笑える~(笑)
青森行ったら絶対ゲットするよ。業務用ね・・・・・

チャーミー。:2009/11/22(日) 12:23 | URL | [編集]

巷では鍋つゆにするという声も聞こえてきてますよ~。
でも、試した人曰く、うまくなかったY(>_<、)Y
だ、そうです。
うちも源たれ3~4本はストックしてるよ~。
チラシの時にねー。
何にでも使っちゃうからすぐなくなっちゃうんだよね。
そういえば、マルちゃんの袋ラーメンも群馬にはなかったよ。
マルちゃんはメジャーだけど、袋ラーメンはマイナーだったのかしらね。

ミミ:2009/11/22(日) 22:20 | URL | [編集]

なるほど!漬けてもおいしそうですね!
今度それ試してみます。
先日、塩たれのほうを買ってみました。
まだ試していませんが、
源たれ、私もファンになりましたよ~
ニンニクと、りんごの甘味なんでしょうか。
野菜炒めには欠かせないと思いましたよ!

snowbc:2009/11/23(月) 03:34 | URL | [編集]

そうそう。この前のチキンもそういえば、源たれだったね。

今度(フードプロセッサー買ったらの話だけど)宮のたれ作ってみようと思ったよ。アルバータ牛にかけたらめちゃくちゃうまいだろうなあ。。。

青森行ったらぜひどうぞ!

puchnn:2009/11/23(月) 03:58 | URL | [編集]

うちも広告の品の時しか買わなかったよ。しかも常備してあるのにさ、安い日は買っちゃうんだよね。あれはなぜかしらね(;´▽`A``

鍋に一回やったけど、我が家では不評でした(って、Jamesは美味いと言ってたけど、私は・・・)
でも、モツ煮の時にあのキムチ味バージョンはおいしかったよ。

puchnn:2009/11/23(月) 04:01 | URL | [編集]

塩たれとは。。。私はそのバージョンだけ使ったことなかったなあ。。そういえば。
でも、焼き鳥とかにもいけそうですね。

源たれ1本で味付けできるからお手軽でいいですよ。

puchnn:2009/11/23(月) 04:03 | URL | [編集]

一度名古屋に行ったことがあります。
とりあえず一通り名物を食べてきましたよ。赤みその味が濃厚でした。。。あのボリュームもすごいなあと思いました。名古屋コーチンの手羽先はおいしかったなあ。

puchnn:2009/11/23(月) 04:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

